Clip to Evernote

●名前

  ぼってぃー


●職業(?)

  税理士試験受験生


●職歴(?)

  家庭教師歴6年。


●出身地

  大阪府


●趣味

 ・読書。
本を読めば読むほど、好きになっていく自分に最近気がつきました。
娯楽、勉強、情報収集、何でもござれ!

 ・ロードバイク。
 2010年5月にハマったばかりの初心者です。息抜きに家の近くを走っています。長く、速く、楽しく、乗れるように研鑽中です!



●好きなスポーツ選手
ランス・アームストロング、イチロー


●ブログ方針

  タイトルにもあるとおり『きのうより今日、今日よりも明日 前進、向上!』を目標に書いています。最近は、読書に力を入れているので、本に関する内容がメインとなっています。
 「毎日0.1%だけ成長することができれば、20年で1475倍になる!」をキーワードに努力です!


●目標

・プロフェッショナルになる
特定の分野において、まず名前が挙がるような存在に。自分の名前で仕事ができるようになる。自分にしかできない仕事を、真剣に、誇りを持って、楽しんで取り組めるように。

・社会貢献
自分の経験をもとに、とある条件を満たすひとたちへのサポート。負担の緩和を行う。前を向けるような自助グループ作り。協力体制を築く。

・マラソン
年に一回、マラソン大会出場。毎日の運動を習慣化。健康を意識して生活を出来るように。

・ロードバイク
楽しく、長く、速く乗れるように。

・ツール・ド・フランス観戦
人生で一度はツール・ド・フランス最終日のシャンゼリゼ通りを体験したい。実現するためには、さまざまな条件をクリアしなければならない。クリアする。

・切磋琢磨グループ
一人では到達できない高みまで登るために。刺激しあい、成長できる仲間を。ジャンルは関係なく、お互いを高めあえるような関係を構築する。

・親孝行
両親をトワイライトエクスプレスに。最高のタイミングでプレゼントする。

・不労所得で生活
最悪仕事がなくなったとしても、食べていくことは出来るように。最低限の生活は不労所得で賄えるようにする。

  夢
   世の中から自殺をなくす!


●座右の銘

  やればできる、必ずできる!(伊藤真)
  Control your destiny or someone else will. (Jack Welch)


●『ストレングス・ファインダー』診断結果
   (「さあ、才能に目覚めよう」より)

  1.学習欲
  2.内省
  3.原点思考
  4.収集心
  5.目標志向



●ブログ

  『キノキョウ-きのうより今日、今日よりも明日 前進、向上!』
     http://botty1.blog64.fc2.com/

  『キノキョウ-音声学習編』
     http://botty2.blog10.fc2.com/

  『会計初心者の税理士試験奮闘記』
     http://mezase2.blog57.fc2.com/



●ブロガー仲間

 ・TAKUさん
   『考える人のビジネス読書』
    (http://lifemission.seesaa.net/)
 ブログを書いていくうえで、いちばんお世話になったお方。TAKUさんのビジネス書、紹介記事のレベルの高さには業界内でも定評があります。新たなブログでスタートを切ったTAKUさんの今後のご活躍にますます目が離せません!


 ・マックさん
   『ビジョンと情熱』
    (http://ameblo.jp/sket-mac/)
『しげじぃの命のスイカプロジェクト』
    (http://www.inochinosuika.com/)
 知り合った当初は会計業界の先輩でしたが、現在は新しい教育を提供するベンチャー企業『タイムバンク』の代表を務められています。マックさんの鋭い視点からアプローチするブログの記事は、非常に考えさせられ、「なにかしよう!」という気持ちになります。


 ・ビジネス太郎さん
   『ビジネス書を読んで、あほうになろう。』
    (http://bijinesusho.seesaa.net/)
 ブログを書く姿勢、また人生に対する真摯な姿勢の大切さを教えて頂きました。温かくも「本の魅力を伝えよう!」という気迫が伝わってくるビジネス書の紹介は必読です!ビジネス太郎さんの「ブログの方針」を初めて読んだときは感動しました。


 ・紗織さん
   『自分のキャリアの舵を自分で取ろう!』
    (http://flameofvision.blog88.fc2.com/)
 紗織さんには継続することの大切さと、力強さを教えて頂きました。女性ならではの柔らかい雰囲気のなかで「キャリア」=「自分の仕事人生」について、考えを深めていくことが出来る稀有なブログを運営されています。


●メール

kinokyou★gmail.com(注:★を@に変換してください)


●コメントポリシー

 コメントを頂けると大喜びです。承認制にしているので、コメントの表示が遅くなることもあります。昔の記事へのコメントも、大歓迎です。
ただ明らかな迷惑コメントや不審なサイトへ誘導するコメントなどにつきましては表示せずに削除させて頂きます。ご了承ください。


●リンクポリシー

 当ブログはリンクフリーです。相互リンクにつきましては、ともに「きのうより今日、今日よりも明日 前進、向上!」できるお方に限らせて頂きます。またお誘い頂いても方向性が違うと感じた場合、お断りさせて頂く場合があります。どうぞご理解のほどよろしくお願いします。


●追記
 作家の中谷彰宏さんは「共通点が3つ見つかれば親友になれます。3つあれば十分です。」と言われています。上記のプロフィールの中に、共通点が1つでもあればメールなりコメントを下さい! もし共通点が3つあれば、僕たちは親友ですね(笑)
 
 
Clip to Evernote
先週末、ブログのリニューアルを行いました。

個人的にかなり気に入ってたりします。


それで、ブログの方針についてもちょびっと変えていこうかと。


今までは本の紹介をメインにしてきたつもりなのですが
これからはそれをメインにはしないでおこうかと。


それよりは、
・本を読んで何を学んだのか。
・この話は覚えておきたい。
・これは実践したい。
・これは名言だ!
・なんだか面白い!

ということを書いていこうと思います。


まあ、読書がメインであるあたり、
今までと大して変わっていないんですけどね……。


僕が読んでいる本は、基本的にちょっと古いみたいで
2010年に発刊された本って、実は数えられるほどしか読んでいなかったりします。

それで本の紹介をしても、あまり参考にはなりませんよね。

――でも古いからといって、本の価値が下がるわけではありません。

もちろん新しいからこそ価値がある本はたくさんありますが
それはそれで古くなったからこそ、また違った価値が出てくるものです。


そんなわけで。

本全体の紹介、というよりは
どこか一部分をクローズアップして書いていこうと思います。

もともと一冊の本の魅力をブログの記事で紹介しようしても
僕程度の力量では、無理でした。


ここ最近、複数個のブログを立ち上げて
色々と試してみました。

その結果、文章力云々は関係なしに
・需要はあるだろうに
・供給されていない
・求められているテーマ
について書けば
アクセス数は結構上げていけるなぁ、ということを実感しました。

ただまあ、そのブログはテーマがテーマなだけに
書き続けていくには負担が大きすぎるので
ちびちびとになってしまうのですが……。

明確にテーマを決め、必要とされている情報を提供しようとした場合
自分の書きたいように書くことって、ほとんど不可能なこともわかりました。

ブランドを意識して運営されているブログでもおそらくそうなんですよね。


だから! このブログでは! 書きたいように書いていこうと思います!

自分が参考になった、面白かったというところだけを取り上げて
勝手気ままにやっていこうと思います!

世間の風潮、一切無視で
自分の指向を出していきます!


……共感、得られるのかなぁ。





そうそう
いずれカテゴリも整理したいのですが、記事が多いと結構な作業になりますね。

これをどうするか、悩みどころです。


あと、しばらくは下書きに残っていた記事も書き尽くしちゃいたいので
ちぐはぐな感じになると思いますが、うん、ごめんなさい。

消しちゃおうかとも思いましたが、
なんだか書きたくなるのは何でなんだろう?
Clip to Evernote

「つまらん」
「何が足りないんだろう」
努力が足りない



これはNHKで放映されている

「プロフェッショナル 仕事の流儀」

第77回、若き求道者、未踏の地へ
 フレンチシェフ・岸田周三

の冒頭の、岸田さんの言葉です。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」は

大好きで、毎週欠かさず見ているのですが

この回がいちばん心に残っています。

Clip to Evernote
すこし形式を変えます。

小説のシリーズものなどで、殿堂入り、お気に入りのカテゴリに入るものは

まず【殿堂入り】【お気に入り】にまとめて書き、

記事は個別に【小説】のカテゴリで書きます。

そうしないと【殿堂入り】が小説ばっかりになっちゃいそうだったので。


例えば「坂の上の雲」なら8巻まであるのですが、
【殿堂入り】にまとめて8冊の画像を載せ、その下に記事のURLを書こうと思います。

個別の記事は【本小説】に載せ、【殿堂入り】にリンクを張ろうと思います。

言葉足らずで意味がわからなくなっていそうですが、
ちょっと変えました。
Clip to Evernote
いろいろと書きやすいようにカテゴリを作ったので、一度まとめてみようと思います。

このブログについて……文字通り、このブログについて。自分でもよくわからなくなるので、ここにブログの書き方や書く内容を載せています。

【本】……簡単な感想と一つ二つ本で感動したところを引用します。

【本】書評……時間があるときやしっかり内容を書きたいときはここ。

【本】お気に入り……感動した本やお薦めしたい本について。

【本】小説……言葉通りに、小説の感想を。

【本】殿堂入り……私的殿堂入り。ここに入る本は、何度も何度も読んでいます。

【本】会計……意識して会計本を読もうと思うので、あえて別のカテゴリを作ります。

【本】卒論関係……グーグルのビジネスモデルについて調べています。じっくり読んだ本、少し参考にした本など、卒論関係で読んだ本はとりあえずここに書きます。

日記……本とは関係ない、日頃起こった出来事などを。



以上です。おおかた形式が決まってきました。

あとは毎日頑張るだけですね!
Clip to Evernote
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
