上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote
【Google本】日経ビジネス Associe 2009年 10/20号 
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 10/20号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 10/20号 [雑誌]
(2009/10/06)
不明

商品詳細を見る

最近はすでに手に入れている本を読むことに力を入れているので
新刊の紹介はあまりできていませんが、グーグルは別。

すごく興味があります。

やはり僕の企業観の原点ともいえる企業ですから。
 (卒論でみっちりと向き合ったので)

どこまでいっても興味深い企業だなぁ。
スポンサーサイト
Clip to Evernote
【Google本】進化するグーグル 世界を掌握する"未来戦略" 林信行 青春新書
進化するグーグル (青春新書INTELLIGENCE)進化するグーグル (青春新書INTELLIGENCE)
(2009/01/07)
林 信行

商品詳細を見る


この本、卒論に間に合いませんでした。
これは、卒論を書いているときに読みたかったです…。

卒論のなかで、「Googleが携帯電話に進出する」という将来像を描いたのですが、
あながち間違っているものではないという確認が出来ました。

以前に紹介した【Google本】グーグル 既存のビジネスを破壊する では
少し情報が古くなっているのが欠点でしたが、
本書とあわせて読むとGoogleについてよりよくわかります。

本書では、特にGoogle独自の設備、文化、独特の人材活用法、
楽しさを重視する姿勢などについて書かれています。

なぜ、Googleという企業がおもしろいのか、
その一端が本書を読めばわかるかもしれません。

タグ : Google 文化

Clip to Evernote
【グーグル本】グーグル Google 既存のビジネスを破壊する 佐々木俊尚 文藝春秋
グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)
(2006/04)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る


実はこの本、卒論を書くうえで非常に参考となった本です。

「Googleがどのようにして利益を上げているのだろうか?
検索エンジンや Gmail などは無料で提供しているというのに…?」


このような疑問、誰でも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

そして、まだその疑問を持ち続けているぞ!
という方は、ゼヒとも読んでみて下さい!

Clip to Evernote
【本書評】iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス 大谷和利 アスキー新書
iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス (アスキー新書 048) (アスキー新書)iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス (アスキー新書 048) (アスキー新書)
(2008/01/10)
大谷 和利

商品詳細を見る


なぜスティーブ・ジョブズは魅力的なのか?

それは自分の仕事に並々ならぬプライドを持っているから。
こだわりがあるから。

ではどのようなプライド、こだわりを持っているのか。

本書を読めば、その詳細がわかります。

読むだけで、スティーブ・ジョブズの心意気に圧倒されます!

Clip to Evernote
【本書評】スティーブ・ジョブズ 神の交渉力 竹内一正 リュウ・ブックスアステ新書
スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)
(2008/05)
竹内 一正

商品詳細を見る


米アップルの象徴的存在であるスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が6カ月間の療養休暇方針を明らかにしたのを受け、投資家の間には、次のヒット商品を生み出す原動力が失われるとの懸念が広がった。
焦点:投資家が恐れるジョブズCEOのいないアップルより引用)

僕は、カリスマという考えには否定的です。

カリスマを必要とする組織は、早晩行き詰まると考えているからです。

カリスマがいなくなった後の組織がどうなるかは、
実体験として味わったことがあります。

最終的に、その組織はボロボロになります。

ですので、その考えからいうと、

世界トップクラスのカリスマ経営者、

スティーブ・ジョブズ

さんについては好意的に見れないはずなのですが、


めちゃくちゃ好きです。大好きな経営者の一人です。

それはなぜかというと…、
Clip to Evernote
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。