Clip to Evernote
【本勉強法】合格のお守り 資格試験のカリスマが教える「夢をかなえる」心の習慣 伊藤真 日本実業出版社
合格のお守り 資格試験のカリスマが教える「夢をかなえる」心の習慣〈CD付〉合格のお守り 資格試験のカリスマが教える「夢をかなえる」心の習慣〈CD付〉
(2008/02/27)
伊藤 真

商品詳細を見る


メンタル面に非常に効きます。ピカイチです。

受験をしていく上で、これほどやる気を引き出してくれる本を僕は未だに知りません。

勉強法に関する本は本当に数多く読んできましたが、現時点ではこれが一番です。

つまりは、受験をしている方には必読の一冊です。
関連記事
Clip to Evernote
【本社会】急に売れ始めるにはワケがある マルコム・グラッドウェル ソフトバンク・クリエイティブ
急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)
(2007/06/23)
マルコム・グラッドウェル

商品詳細を見る


言わずと知れたアメリカのベストセラー作家、マルコム・グラッドウェルです。

もうこれは、名著と呼ばれるにふさわしい本ですね。


【ティッピング・ポイントとは何なのか?】

 ビジネス書なのに、先が気になってどんどん読んでしまいました。
関連記事
Clip to Evernote

突然ですが、とあるブログの記事を読んで以来、ずっと頭から離れないことがあります…。



さて、今回は新しいブログ開設のご案内!

その名も、

キノキョウ-音声学習編

その名の通り、音声学習について書いていこうと思います!
関連記事
Clip to Evernote
税理士試験は8月のあたまに行われます。

そして、結果が出るのは12月中旬。

予備校が始まるのは、だいたい9月から。


つまり、8月から9月までの間、特にすることがありません。

税理士試験に専念している人は、この時期にまとめてバイトをするようです。


僕は、このまとまった時間を利用して、
日ごろはできないことをしようと考えています。
関連記事
Clip to Evernote
今まで、読みたい、読みたい、と思いながら、本棚に眠らせてしまっていた本があります。

出版された直後に買い、アマゾンキャンペーンにまで申し込んだのに…です。


それは、水野俊哉著『知っているようで知らない法則のトリセツ』です。
知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
(2009/02/26)
水野 俊哉

商品詳細を見る


お値段1200円。しかし、1200円とは思えないほどのページ数、文字数、内容になっています。
持ち運んで読むにはあまり適していません。

しかも扱っているのは、「法則」。

「さらっと読んで、内容をうわべだけ理解して、はい終わり」
という読み方ではあまりにもったいない…!

というわけで、著者の方、編集者の方にはとても失礼だとは思ったのですが、
ある方法にチャレンジしてみました…。

関連記事
Clip to Evernote
僕が新興宗教団体に所属していたということを、このブログで書いたことがあります。

距離を置くようにしてから1年、
正式に脱会してから3ヶ月。

未だにいろいろなことを考えてしまいます。


楽しいとき、前向きなときはいいんです。

ただ、つらいとき、落ち込んでいるときはどうしても思い出してしまうんですよね。

関連記事
Clip to Evernote

Fluctuat nec mergitur


 たゆたえども沈まず



Fluctuat nec mergiturとは、
「たゆたえども沈まず」という意味のラテン語です。

この言葉はパリ市の紋章の帆船に添えられている標語。

発音は、フルクトゥアット・ネック・メルギトゥール、…らしいです。

パリ

これ、パリ市の紋章です。

見にくいですが、上の方に書かれていますね。
関連記事
Clip to Evernote
【本自己投資】達人のサイエンス ジョージ・レナード 日本教文社
達人のサイエンス―真の自己成長のために達人のサイエンス―真の自己成長のために
(1994/03)
ジョージ レナード

商品詳細を見る


達人になるためにはどうすればいいのか?

本書は一貫して、このテーマについて書かれています。

達人とは、僕の勝手な解釈ではプロフェッショナルのことですね。

うん、大好きなテーマです(笑)


本書で特に勉強になったのが、

・達人(マスター)
・プラトー(学習高原)
・ホメオスタシス(恒常性)
・馬鹿(フール)

ということについてです。

ひとつひとつ取り上げたいのですが、
今回はプラトー(学習高原)を取り上げていこうと思います。

関連記事
Clip to Evernote
【本勉強法】限られた時間と労力で結果を出す マインドマップ資格試験勉強法 萩原京二 近藤哲生
マインドマップ資格試験勉強法マインドマップ資格試験勉強法
(2009/04/15)
萩原 京二近藤 哲生

商品詳細を見る


いいっす!

すごくいいっす!!

参考になりまくりです!

ホント書きたいことがいろいろとあります。

ですので、本書『マインドマップ資格試験勉強法』は
上・中・下の三部構成でお届けします。

関連記事
Clip to Evernote
皆さんは、口呼吸ですか?鼻呼吸ですか?


通常は鼻呼吸なんだそうです。

さらに書くと
実は人間以外のほ乳類は鼻呼吸なのだそうです。



人間は言葉を話したり、二足歩行をしたりするから、
口でも呼吸できる構造をもつようになったそうですよ。


…さて、なぜこんな話をするのか。

それは僕が口呼吸だからです!
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 習慣

タグ : 鼻呼吸

Clip to Evernote
今週はスランプになったときに読もうと思っていた本を
読んでいこうと思います。


…そうです。

プチスランプです。

勉強しているはずなのに、
成績が上がらないっていう、よくある状態に陥っています。

いえ、
なぜ成績が上がらないのかはわかっているのですが、
わかってはいても成績が上がらないという事実はつらいです。


というわけで、本に助けてもらいます。

今回、【今週の3冊】で紹介する本は、
スランプ戦に絶大な効果を発揮する本たちですよ!

関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : その他
Clip to Evernote

Verweile doch, du bist so schön!


 時よとまれ。汝はいかにも美しい。
  J.W.Goethe



ゲーテの言葉には、
なぜかすごく惹きつけられます。

この言葉、どのような文脈の言葉かわからないうちからすごく好きだったのですが
どのような場面の言葉かを知ってからは、

よりいっそう好きになりました。

『ファウスト』のなかで
すごく重要な言葉として登場します。

いやいや、すばらしいです。

関連記事
Clip to Evernote

「どんな分野でも、
 大成功を納めている人を
 じっくりと眺めてみたら、
 きっと
 『あの人があんなに
  うまくいっているのも
  不思議ではないな。
  あの人のやっていることをすべてを見てごらんよ』
 とつぶやくことになると思うよ」
   by ジム・ローン



昔の手帳に書かれていた言葉です。

どこで見つけた言葉なのかはわかりません。

おそらくこの言葉を書き記したときは、

 「そうなんだ」

程度に受け止めていましたが、

いまは

 「本当にそうだ!」

と思います。


5年後、10年後、20年後にはより深く受け止めることができるようになっていたいです。
関連記事
Clip to Evernote
昨日の日記で、

【没頭】したい!

と書きましたが、今日の日記はその流れで。


題して、【30分没頭!】。
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote
昨日、今日と
『のだめカンタービレ』というマンガを読みました。

すごく面白かったので、
貪るように読んでいたのですが

読んでいるうちに、
大きな気づきを得ることができました。

それがタイトルにもあるとおり、

【没頭】です。
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote
【本勉強法】右脳で攻略!税理士試験理論集① 財務諸表論 LEC東京リーガルマインド 総合法令出版
右脳で攻略!税理士試験理論集1 [財務諸表論] 2009年受験対応右脳で攻略!税理士試験理論集1 [財務諸表論] 2009年受験対応
(2008/08/25)
東京リーガルマインド

商品詳細を見る


本の内容はあまりに税理士試験の内容に突っ込んだものと
なってしまうので、ここでは触れませんが、

「右脳で攻略」という発想が、すごく斬新でした。

付属CDに二倍速、四倍速の音声が入っているのですが、
これがよかったです。

自分で四倍速をつくると、聞けたものじゃないですからね。
関連記事
Clip to Evernote
【本勉強法】働きながら3年で!税理士 最短合格の時間術・勉強術 山本憲明 インデックスコミュニケーションズ
働きながら3年で!税理士 最短合格の時間術・勉強術働きながら3年で!税理士 最短合格の時間術・勉強術
(2005/08)
山本 憲明

商品詳細を見る


すごく参考になります!

税理士試験を受ける方にとって、強い味方になる1冊です。

税理士試験を受験するに当たっての
具体的な内容にまで踏み込んでいるので、

「そうそう。ここで悩んでるんですよ!」
という箇所もちらほら。

かなり勉強になりました。

ただ逆に言うと、税理士試験を受ける方以外には
あまりためにならないかも…。
関連記事
Clip to Evernote
【本自己投資】5つのコツで もっと伸びる 体が変わる ストレッチ・メソッド 石井直方 谷本道哉 高橋書店
5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド
(2008/11/14)
谷本 道哉石井 直方

商品詳細を見る


「なるほど!」

という箇所が多くありました。
やっぱり我流ではいけませんね。

いままでは何となくストレッチをしていましたが、本書では具体的に

「このストレッチをすれば○○という筋肉が伸ばされます。
ここを曲げないでください。よくしてしまうミスはこれです。」

という感じで、すごくわかりやすいです。

何よりいいのは…、
関連記事
Clip to Evernote
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
