スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本書評】やる気のスイッチ

【本書評】やる気のスイッチ 山崎拓巳 サンクチュアリ出版
やる気のスイッチ!やる気のスイッチ!
(2008/11/21)
山崎 拓巳

商品詳細を見る


僕の好きな著者、山崎拓巳さんの最新作です。

イラストがオシャレ。

本の中に写真が入っているのも面白いです。

はじめのほうは、映画の始まりのような、
ワクワク感を感じさせる作りとなっています。

それでは内容です。

昨日まであったやる気が今日になるとなくなっている…。

こういうことってよくあると思います。

勉強しているときは、特に感じますよね。

この本で書かれていることは、

「やる気は続かない。それを知っている人は、
事前にやる気のスイッチを用意することで対応している」

ということに尽きます。

物事を長続きさせられる人は、
そのやる気が「すぐに冷めるもの」だと知っているから、
冷めないようにいつも工夫しているのだ。



そしてやる気を持続させるための「やる気のスイッチ」を

本書では34も紹介してあります。

これだけあると参考になるスイッチがたくさんあります。

今日はその中でも一番心に残った

SWITCH34 最後のスイッチ

を通して書いていこうと思います。


成功法則に関する本を読んでいて、必ずといっていいほど出てくることのひとつに

目標は紙に書くとかなう!

というものがあります。

うさんくさいと言えば、うさんくさいです。

「ええぇー、それでかなえば苦労しないよ」って思います。

しかし、実践しようとしてしっかり書こうとしても
せいぜい一時間もあれば目標は書けます。

もし仮にうそだったとしても、失うものは
なにもありません。

あるとしたら書くのにかかった時間だけ。

それならだまされたつもりでやってみたほうがいいに決まってます。

しかし、そう考えてもなかなか書けないんですよね…。
時間がない訳じゃないのに。

自分でも不思議に思っていたのですが、
この「最後のスイッチ」を読んで、納得しました。

引用します。

見る、触れる、聞く、味わう、嗅ぎ取る。
五感を使って未来を鮮明にイメージできれば、のぞみは叶う。
この法則を知っている人は多い。
でも、なぜほとんどの人は実行に移さないのだろうか。


疑問に思っていたことを代弁してもらった気分です。

そう、それが知りたいんです。

なぜできないんだろう?

ある友人は「その向こうに死があるからだ」と言った。


なるほど!

将来を鮮明にイメージすればするほど、「死」ということに
向き合わなくてはなりません。

それがイヤで、今まで避けてきたのか、と。

非常に納得しました。

今までは「なんとなく」書きたくなかったのですが、
原因がわかれば対応することができます。

この事実を認識するだけで、
目標を考えるのがグッと楽になりました。

目標を考えるときは「死と向かい合わなければならなくなる」ということを
意識しながら考えると少し楽になるかもしれません。

あえて無視するという対策も立てることができます。

もちろん、真剣に向き合うという対策もできます。


僕の個人的なオススメはこれを機会に
「じっくりと向き合う」ほうです!


不況、不況、と言われていますが、

このような時期だからこそ、土台の部分をしっかりと考えることが大切だと思います。

年末ですしね!
関連記事
Clip to Evernote

Comment

Steve Jobsも毎朝鏡を見ては「今日が最後の日だとしたら、自分は今からやろうとしていることをやるだろうか?」
と問いかけるそうですし、
ワタミの渡邉美樹さんも「死生観を持ちなさい」と言っていますよね。

死と向き合えないことには、目的を決めることもビジョンを描くこともできないのかもしれませんね。
これはいい勉強になりました!

な、なるほどー! という感じ。
グサリと来るのが、ときどきあるね。やっぱ感じる人は感じるのだろうね。

ラノベ、確かに受け取りました。さんくす!明日、姫路の山奥で読んでくるよ。(もしかしたら、到着までに読み終わってしまうかもしれんがw)

lemonedさん

Steve Jobsのその言葉はパソコンのディスプレイにリアル付箋ではり付けています(笑)

重い、重い問題ですが、いつかは必ず向き合わなければならないので、早め、早めに対応しておきたいですね。

kandumeくん

たくさん本を読んでたら、デキル人は同じマインドで動いてるっていうのが、なんとなくわかってきたよ。

あの本はいいよ。楽しんで!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
