
Clip to Evernote

【本書評】一歩先のシゴト力

【本書評】一歩先のシゴト力 小坂裕司 PHP研究所
一歩先のシゴト力一歩先のシゴト力
(2005/12/19)
小阪 裕司

商品詳細を見る


「ワクワク系マーケティング実践会」主催者、小坂裕司さんの著作です。

この本ではさまざまなシゴト力が紹介されています。

読みやすく、びびっとくる内容がありますよ。

覚悟があり、好きなら、やめない。それが積み重ねることの源泉なのだ。
私たちはどうしても楽をしてゴールへ行きたがる。やめてしまうときに、「才能」という言い訳を使いたくなる。そんなときはこれからもあるだろうけれど、そのときはイチローの言葉を噛みしめることにしよう。「小さなことを重ねることが、とんでもないところにいくただ一つの道」だと。



これは『積み重ねる力』を紹介している章の一節なのですが、

グッときました。

これからは「才能」という言葉を、
否定的な意味では決して使うまい、と思いました。

ついつい「あの人は才能があるから」なんて言って、

自分の能力の低さを肯定してしまうことがありますが、

これからはしません!


才能のせいにする時間があれば、

その時間を努力することに使いたいと思います。


そもそも、「才能」という言い訳を使ってしまうときは、

まだまだ努力が足りていないのだと、自分の過去を振り返ってみても

思います。


「才能」が物を言うレベルは相当高いはずなので、

まずはそこまで到達することを目指したいと思います!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
