
Clip to Evernote

【本書評】ポケットに名言を

【本書評】ポケットに名言を 寺山修司 角川文庫
ポケットに名言を (角川文庫)ポケットに名言を (角川文庫)
(2005/01)
寺山 修司

商品詳細を見る


1977年に出版された「ポケットに名言を」の改訂版です。

現在、様々なジャンルで活躍されている方に大きな影響を与えている寺山修司さん。

本を読んでいると寺山修司さんに影響を受けたひとはたくさんいることがわかりますが、

その影響を受ける部分がひとによって違います。

大人物だということが、それだけでもわかります。
本の題名にもあるとおり、寺山修司さんが選んだ名言集です。

名言集は、何を選ぶかでその人物像がかなりわかりますが、

そういう意味で言うと、寺山修司さん、やはりすごいひとです。


たとえばこの言葉をえらんで出版するのは勇気がいることだと思います。

「でも堕落は快楽の薬味なのよ。堕落がなければ快楽も水々しさを失ってしまうわ。限度をこさぬ快楽なんて、快楽のうちに入るかしら?」
マルキ・ド・サド「新ジュスティーヌ抄」



どのような考えがあってこの言葉を載せられたのかはわかりませんが、
すごいです。

ちなみにマルキ・ド・サドはサディズムの言葉の由来となったひとで、その経歴はすさまじいです。
フランス革命直前までバスティーユ牢獄に収監されていたりします。

当時サドの著作は禁書扱いされていましたが、いまではAmazonで普通に買うことが出来ます。

気になったので、マゾヒズムについても調べてみると、
オーストリアの作家ザッヘル=マゾッホの名前が由来だそうです。

……。

……。

こんな形で、後世に名前が残るなんてお二人はどういう気持ちなんだろう?



さて話を戻します。

臆病は残酷性の母である。
 モンテーニュ「随想録」


以前なら、この言葉を読んでも、

「?」

となっていましたが、いまでは痛いほどよくわかります。

人生でいろいろなことを経験すると、

読書がよりいっそう感慨深いものになりますね。


思うに、希望とは、もともとあるものだともいえないし、ないものだともいえない。それは地上の道のようなものである。地上には、もともと道はない。歩くひとが多くなれば、それが道になるのだ。
 魯迅「両地書」


なるほどなー、と思いました。

強く願えば叶う、とも読み取れますし、

なにかを実行したければ、たくさんのひとを巻き込め、とも読み取れます。

希望は地上の道のようなもの。しかと受け取りました。

精神を凌駕することの出来るのは習慣という怪物だけなのだ。
 三島由紀夫「美徳のよろめき」



潜在意識に関する本を読んでいると、

いかに意識の力が弱いかが知らされます。

三島さんが習慣のことを怪物とまで言っているのは、さすがです。



さてまだまだ心に残った名言はたくさんあるのですが、4つにとどめておこうと思います。

名言集は様々な形式のものがあります。

一つの言葉を書き、その言葉にたいして作者が説明を加えているもの。

ある偉人の言葉をまとめたもの。

そして本書のカテゴリを作り、さまざまな名言を集めたもの。


本書の形式では、作者がカテゴリ分けをしているだけなので、

その名言をどう受け止めるかは、多種多様、
それこそ読んだひとの数だけ、読み方があると思います。

だからこそ名言集は好きなんです。


本書を初めて読んだのはおそらく一年ほど前ですが、

心に響いた言葉は大きく変わっています。

以前は何とも思わなかった言葉が、いま読み直すと心に突き刺さったり…。


以前に読んだことのある名言集を読み直すと、

思わぬ気づきが得られますよ!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
