
Clip to Evernote

【本書評】スティーブ・ジョブズ 神の交渉力

【本書評】スティーブ・ジョブズ 神の交渉力 竹内一正 リュウ・ブックスアステ新書
スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)
(2008/05)
竹内 一正

商品詳細を見る


米アップルの象徴的存在であるスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が6カ月間の療養休暇方針を明らかにしたのを受け、投資家の間には、次のヒット商品を生み出す原動力が失われるとの懸念が広がった。
焦点:投資家が恐れるジョブズCEOのいないアップルより引用)

僕は、カリスマという考えには否定的です。

カリスマを必要とする組織は、早晩行き詰まると考えているからです。

カリスマがいなくなった後の組織がどうなるかは、
実体験として味わったことがあります。

最終的に、その組織はボロボロになります。

ですので、その考えからいうと、

世界トップクラスのカリスマ経営者、

スティーブ・ジョブズ

さんについては好意的に見れないはずなのですが、


めちゃくちゃ好きです。大好きな経営者の一人です。

それはなぜかというと…、
いろいろな本を読んでいると、ある程度自分の中で

「これだけは押さえていれば成功できる(はず)」

と思えるものができてきます。

たとえば、

 「感謝の気持ちを忘れない」

 「自惚れない」

 「腰を低くする」

 「相手をたてる」

   などなど…。

このように自分の中で作られてきた成功するのに必要なこと、みたいなものが
ジョブズさんを見ていると、ぶっ壊されます。

僕が考えてきたものとは、真っ向から対立するようなことまで
平気で行います。

なかには「えぇぇー!」と言いたくなるようなことも
行っています。

まずこの点で、目が離せなくなります。


そして、ビジョンに打ち込む姿勢に尊敬の念を抱きます。


一言であらわすと、並外れて「規格外」なひとです。

彼以外の人が、彼と同じことをすれば、大変なことになります。


本書を読めば、ジョブズさんの短所(魅力?)がよくわかります。

その短所を知ったうえでも、尊敬の念は変わりません。

すごいことです。

一般的には長所に焦点を当てて、
よい評価を与えられることが多いと思いますが、

これほど短所が多い人物がこれほどまでに人気があるというのは

ちょっと考えられないです。


うまく説明できませんが、

「カリスマ」という言葉がぴったりです。



本の説明とは離れてしまいますが、

スティーブ・ジョブズさんのスタンフォード大学でのスピーチ

まだ聞いたこと、読んだことがない方は、必見です!

検索すれば、すぐに見つけることができます。

様々なサイトで日本語に訳されているので、お気に入りを見つけて下さい。


もう、「これだけ読めば、大丈夫」と自信を持ってオススメできる

歴史に残る名スピーチです。

大切なことが、ぎっしりとまとめられています。

ひとつひとつ、熱い思いを込めて紹介していきたいのですが、

ものすごい量になるので、また機会があれば。

ちなみに、今日紹介したこの本、

以前こちらで紹介した
スティーブ・ジョブズ 神の交渉術
を加筆・修正したものです。

興味がある方は、「神の交渉力」をお読み下さい。

それでは、最後に、以前も紹介しましたが

スティーブ・ジョブズさんの言葉です。

 Stay Hungry. Stay Foolish.

関連記事
Clip to Evernote

Comment

ジョブズはもう私にとって、
尊敬する人であり、ヒーローであり、師であり、
あこがれであり、目指すべき人ですね。

あのスピーチをジョブズの言葉でそのまま聴けたことだけでも、
英語ができてよかったと感謝するくらいでした(笑)

先日の記事に「人に囲まれながらも自分の意見に生きる」とありましたが、
そのために必要な勇気を与えてくれる人ですね。

TAKUさん

僕にとっても、いつの間にか
すごく大きな存在になっています。

まさか経営者の体調の回復を願う日が来るなんて…。
しかも利害関係はまったくないのに。

確かに、あのスピーチを聞くためだけに
英語を勉強してもいいですよね。
いつかは聞けるようになりたいです!

「スティーブ・ジョブズ」という存在自体が、
勇気を与えてくれますよね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
