
Clip to Evernote

【本書評】ガイアの夜明け 不屈の100人

【本書評】ガイアの夜明け 不屈の100人 テレビ東京報道局編 日経ビジネス文庫
日経スペシャル ガイアの夜明け 不屈の100人 (日経ビジネス人文庫)日経スペシャル ガイアの夜明け 不屈の100人 (日経ビジネス人文庫)
(2007/06)
テレビ東京報道局

商品詳細を見る


最近テレビを見なくなってきました。

本に比べて、情報量があまりにも少ないので、
なんだか見るのがいやになってきたんです。

もちろん、お笑いは見ていますが(笑)。

さて、今日紹介する本は、僕が見ている数少ないテレビ番組の一つ、

「ガイアの夜明け」の5周年特別書き下ろし本です。
「ガイアの夜明け」を見ていると、テレビにはテレビの得意分野があり、

これからもテレビという媒体はなくならない、ということが

肌で感じられます。

本書では、テレビで放送された内容のダイジェスト版の
形式で書かれています。

象徴的なことばを取り上げて、それぞれの話の冒頭に載せられています。

その中で心に残ったことばです。

自分たちの目指すものを、まずとことんつくる。
理想の世界を目指してやっていけば、
誰もついてこられないところまで到達できる。
福里健(トヨタ自動車「レクサス」開発責任者)


勇気づけられることばです。

周りを気にするのも大事ですが、
まずは自分の理想を目指す。

そうして努力を続けていけば、
いつか誰にも到達できない高みに登っている。

そう信じて、いまはコツコツと、ですね!

今の若者は頑張ればどんどん成長して
いけるのに、今を頑張らない。
何でもいいから、目の前にあるものに
一生懸命に頑張って欲しい。

近藤太香巳(ネクシィーズ社長)



大きな夢を掲げるのも大事ですが、
それと同じくらい大事なことが、

目の前の小さなことに全力を尽くすこと。

逆説的にはなりますが、

目の前の小さなことにすら全力で立ち向かえないようなら、
それよりも大きな夢に向かって行動できるはずがありません。


…ということは、いつも自分に言い聞かせています。

なかなか実践できていませんが…。


ということで、まずは小さなところで、

部屋の掃除を頑張ります!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
