スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本小説】キラレ×キラレ

【本小説】キラレ×キラレ 森博嗣 講談社
キラレ×キラレ (講談社ノベルス)キラレ×キラレ (講談社ノベルス)
(2007/09)
森 博嗣

商品詳細を見る


いきなりですけど、

森博嗣さんのXシリーズ第二弾です。

森博嗣さん、かなり読んでます。
他の作家の方とは何かが違う書き方なんですよね。
それが好きです。

本書は、森さんらしさが存分にでている本でした。
森さんの本は長いこと読んでいなかったので、
なんだか懐かしかったです。

森さんの本からは、いつも新しい視点を
得ることができているので、考えさせられます。

もちろん、本書でもいろいろと面白い視点が得られますよ。
このブログで、小説のあらすじを書くのは

なんだか違う気がするので、書きませんね。


心に残った引用を通して書いていきます。

「大きな差は、自分で自分がどれくらい変わっているかを、自覚できているか、だと思うんです。たとえば、カウンセリングに行く人って、ストレスを自覚して、しかも他人になんとかしてもらえそうだ、という期待を持てる人ですよね。そういう自分を見る目もあり、他人を信頼できる社会性を持った人が、カウンセリングにかかるわけですよ。それだけで、かなり正常な人間だといっても良いでしょう? 他人に無理矢理引っ張られて病院へ連れていかれるような人は、まずいないわけですから」



アメリカでは、カウンセリングを受けているひとが多いと
聞いたことがあります。

それだけを聞くと、アメリカはストレス社会だな、と考えてしまいますが、

果たしてそうなのでしょうか?


たしかにカウンセリングを受けようと思える人は、

正常、という言葉は適切ではないかもしれませんが、

冷静ですよね。


自分は心身ともにストレスを受けていて、

助けが必要なんだ、ということを自覚しているわけですから。

客観的に自分を見ることが出来ていると考えることも出来ます。


それよりは、ボロボロなのに、無理をしていることに
気付かない人のほうが、大きな問題を生みだしそうです。

大きな病気になってしまう、とか。


どんなことでも短絡的に決めつけるのは危険ですね。

自分をいたずらに苦しめることになりそうです。


そのような偏見を持たないためには、

知識、経験、視点……、などなど

を出来るだけたくさん身につけることが重要になってくるのでは、
と思います。


このブログを書いていても、たくさんのことが知らされます。

これは経験から来る気づきが多いです。


どんなことでも経験は大事ですね。

飛び込んでいきましょう!



【追記】

今回の記事、実は
6ヶ月前に書いた記事でした…。

かなり記事の下書きがたまっているので
この機会に放出していきます!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
