スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote

【本書評】ビジネスマンのための「数字力」養成講座

ビジネスマンのための「数字力」養成講座 小宮一慶 ディスカヴァー・トゥエンティワン
ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
(2008/02/27)
小宮 一慶

商品詳細を見る


ひとり『ディスカヴァーさんありがとうキャンペーン』第五弾!

「数字力」と聞いて、税理士試験に向けて勉強している僕としては、
会計の本だな、と思って読み始めたのですが、そうではありませんでした。

会計、というよりは、さらに大きな、ほんとうに
「数字」について書かれています。

数字力とは何か?
どうすれば高められるのか?
数字をあつかううえで気をつけるポイントはどこか?
などなど

数字についての考え方が変わるかもしれない、そんな本です。
公認会計士、税理士と聞くと、どのようなイメージがありますか?

僕は、勉強をはじめる前までは、
なんとなく数字に強そう、といった漠然としたイメージがありました。

もっといえば、数字について全般的に詳しいものだと思っていました。

しかし、会計士はどうなのかはわかりませんが、
税理士についていえば、全般的には詳しくありません。
僕の知る限りは。

全般的に詳しいというよりは、
なんらかの分野に特化している方が多いようです。
たとえば、法人税とか消費税とか…。

そんなわけで、「税理士」と一言でいっても、
その専門分野は様々あるわけですが、

「数字」についても同じことがいえます。

ついつい「数字」とひとくくりにしてしまいますが、
その「数字」が表す意味は、使われる場面によって大きく異なります。


本書では、ビジネスマンが知っておくべき数字として、
マクロの数字、ミクロの数字をあげています。

マクロの数字とは、経済の数字。
ミクロの数字とは、会計の数字のことです。


これについて引用します。
まとめの部分なので、この文章だけを読んでも
よくわからないという気もしますが、気になる方は、ゼヒ本書を。
ひとつひとつ丁寧に説明がされています。

このように、ビジネスマンにとっては、マクロ経済の数字、ミクロの会計の自社の数字、この二つを「把握」していること、つまり、定義を知り、個別の数字を知り、数字と数字を開運づけて、市場の動きや売上げの推論ができることが非常に大事なのです。


というわけで、僕はいまミクロの数字の勉強をしています。
マクロの数字については、正直よくわかりません。

まだミクロの数字を勉強中ではありますが、
ミクロの数字に詳しいだけではいけませんね。
二つを把握しないと。

これからは経済の本も読んでいこうと思います。

そして最後に、心に残った分用を引用します。
本書では、数字力とはある3つの力を身につけることだと書かれています。

そのひとつである目標達成力について書かれた文章です。

先にも書いたように、数値化するということは、物事の究極的な具体化です。そして、何であれ、具体化されたことしか実行されません。また、ゴールが具体化(数値化)されると、そのギャップを知り、そこへの到達のプロセスを具体的に逆算しやすくなります。
(中略)
つまり、物事を確実に実行しようと思ったら、どうしても現状と目標を数字で具体的に把捉することが必要で、それをしないということは、どこか、「責任」を持って目標を達成することから逃げている姿勢の表れというか、逃げやすくなっているのだと思うのですが、いかがでしょうか。


そうです。その通りでした(汗)

耳が痛い言葉です。

とりあえず
「頑張ります!」
「努力します!」
というのは簡単なのですが、

それが具体的な数字に置き換えられていないと、
空回りというか、行動している割には成果が出ないということがあります。

数値化していないと、
いくら「頑張ります!」といっても、
責任は持てないのですね。


なぜなら、漠然とした目標だと、
達成できたのか、それとも失敗したのかの
境目が曖昧になってしまいます。

つまりは
逃げやすい
ということですよね。

本当に達成したい目標なら、
しっかりと数値化する。これが大きなポイントですね。


というわけで、
これからは短期的な目標は
必ず数値化していきます!


目標、という話になりましたが、

このブログについての目標でいえば、

毎日更新!です。


…これって数値化できているといっていいんでしょうか?
関連記事
Clip to Evernote

Comment

それは・・・

>…これって数値化できているといっていいんでしょうか?

できてると思う。
"1"日"1"回っていう、具体的な数値とイコールだから。

おぉ

頑張る魔術師さん

まさか答えてくれる方がいるとは…。

なるほど。1日1回、とすればまさに数値化ですね。

うーん、今まで数値化してこなかったので、
なかなか難しいです(汗)

アドバイス、ありがとうございました!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。