スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本書評】会話ヂカラを学べ!!

【本書評】 会話ヂカラを学べ!! アラン・バーカー ディスカヴァー・トゥエンティワン
会話ヂカラを学べ! (マジビジ4)会話ヂカラを学べ! (マジビジ4)
(2006/05/12)
A バーカー

商品詳細を見る


ひとり『ディスカヴァーさんありがとうキャンペーン』第五弾!

今日のこの本、このブログには珍しく会話本です。

なぜか本屋さんで強く惹かれました。

読みやすいのに、多くの気づきを得ることができました!


さて、内容とは直接関係ないことを書きます。

本書は「マジビジ」というシリーズの一冊なのですが、
この「マジビジ」というコンセプト、すごくいいです!

本のはじめにマジビジ宣言!!というものが書かれているのですが
その中の一節にすごく心惹かれました。

引用します。

きみは何のプロだろうか?
どこにいたって
マジになったらプロになれる


このコンセプトにしびれました!

すこしづつ、このシリーズ、集めていきたいですね!


それでは本の内容を紹介します。

本書はコミュニケーションスキルについて書かれているものであり、
会話、ということは相手がいて成り立つものです。

しかし、僕は変則的に読みました。

つまり

「自分とどのように会話をするか」

という疑問をたてて読んでいきました。


この考え自体はあまり共感を得られないかもしれませんが、

僕は、「自分」というものは、一つではないと考えています。

たとえば、家族といるとき、友だちといるとき、予備校で勉強しているとき…。

それぞれ違う「自分」だと考えています。

根っこは同じなのですが、そこから派生している、というか。

なので、頭の中でいろいろと考えることは、

「自分」との会話だと考えています。


考えています、が多くなりましたが、
そのような「自分とどう会話するか」をキーワードに読み進めていきました。

いまから引用していきますが、
そのような前提で、お読み下さい。

 対立した会話では
「意見」と「事実」が混同される。
    注意せよ!
言い訳か? 事実か?
中傷か? 事実か?
うわさ話か? 事実か?
一般論か? 事実か?
      ↑
「事実」のふりをした「意見」を
ふるい落とせ!


これは自分との会話でも有効に使えます。

自分が「事実」と思い込んでいたものは、本当に「事実」なのか。

「事実」のふりをした「意見」なのか。

何も考えずにいると「意見」を
「事実」と誤解してしまいますが、

この線引きはしっかりと意識的に行いたいですね。

世の中「意見」を「事実」と誤解させるようなものが多いですから…。



ネガをポジに変える
もし~だとしたら?」質問
   (中略)
「もし~だとしたら?」で
新たな可能性に気づかせろ!
やる気と自信を引き出せ!


この質問は、二つのネガティブな思い込みを打ち破ることができます。

それは

能力についての思い込み

状況についての思い込み


の二つです。

応用次第では、より多くの思い込みを蹴散らすことができますね。

自分との会話に効果を発揮する質問です!



さてさて、『ディスカヴァーさんありがとうキャンペーン』も
今回で第五弾です。

いままで、ひとつの出版社さんの本を集中して読むということを
したことはなかったのですが、

いざやってみると、いろいろなことがわかってきました。

何事も、集中するとより多くのものが得られますね。

この調子で、後半戦も続けていきます!
関連記事
Clip to Evernote

Comment

若いうちに自分とのコミュニケーションをしっかりとっておくというのは非常に大切だなぁって最近強く思います。
コミュニケーションっていうと相手がいてどうわかりあうかって感じの本が多いですが、表面的な部分で相互理解してもむなしいですよね。
ぼってぃーさんの考え方は非常に素晴らしいと思います。

マックさん

ありがとうございます!!

自分とのコミュニケーション、大事にしていきたいです。
忙しいときなどは、おろそかになってしまいがちなのですが、
心がけていこうと思います。

>表面的な部分で相互理解してもむなしいですよね。

たしかに寂しいものがありますよね。

いまふと思ったのですが、

自分とうまく会話を出来ていない人は、
誰とも深く付き合えないんじゃないだろうか、

という気がします。


共感して下さる方がいるとは思っていなかったので、
うれしかったです!
ありがとうございました!

ありがとう

わああ、ほんとに、ありがとうございます!
そして、今度は、マジビジ、それも会話ヂカラですか。
お目が高い! 次は何かなって、それも楽しみ!
あ、でも、ご無理なさらないでね。

干場さん

コメントありがとうございます!

今日久しぶりに本屋さんに行き、
さっそく「マジビジ」シリーズを見てきたのですが、
すごくいいですね!!

まとめて読むと、体系的な知識を
一遍に得ることができそうです。
「『マジビジ』キャンペーン」開催したくなりました(笑)

楽しみにしていただき、ありがとうございます!
正直、書いている僕も楽しいです!

これからもマイペースに続けていきます!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
