
Clip to Evernote

【本書評】ポータブル・コーチ

【本書評】ポータブル・コーチ 世界中のコーチの知恵がこの一冊に集結マネジメント・仕事術TOP10 
 トマスレナード ディスカヴァー・トゥエンティワン
ポータブル・コーチ―世界中のコーチの知恵がこの一冊に集結マネジメント・仕事術TOP10ポータブル・コーチ―世界中のコーチの知恵がこの一冊に集結マネジメント・仕事術TOP10
(2002/07/25)
トマス・レナード

商品詳細を見る


ひとり『ディスカヴァーさんありがとうキャンペーン』第七弾!

今日のこの本、あまり経験がない方にはお勧めできません。

一口に経験と言っても、いろいろなものがありますが、、
ここでは読書の経験や、ビジネスの経験などなどです。

本書は、50のテーマ別に、TOP10形式で
ビジネスの鉄則や工夫を紹介しています。

つまり500もの項目があります。

なので、やはりどうしてもひとつひとつの
説明が少なくなっています。

使い方としては、「読んで終わり」とするのではなく、
ふとしたときに取り出して読む、でしょうか。

説明が少ないからよくない、という話ではもちろんなく、
経験が少ないと、その意味を受け取れないのでは、と考えてしまいます。
事実、僕は本書のエッセンスを受け止めることができたとは思えません。

書かれている一言がきっかけで、
いろいろなことを思い起こすのですが、

なかには、どのような意味を含んでいるのか、
よくわからないものもあります。


おそらく、経験豊富な方は、
本書から、より多くのものを得ることができるのでしょうね。


それでは引用していきます。

今回は、テーマを書いてから、その中の項目を紹介しますね。

03 時間ドロボウ、その真犯人は?
  6 たくさん持ちすぎること
食べきれないほどにほおばることは持ちすぎの最たる例です。
すべてのプロジェクトや組織にかかわる必要はないのです。


どんなことでも、どんどん実践していくのはいいこと、なのですが、
集中することも、同じくらい大切です。

あえてたくさんのことを行わずに、
自分の持っている資源を一点集中。

食べきれないほどにほおばることは持ちすぎの最たる例

この例えはいいですね。


35 成功している人はこうしている
  3 マイナスと思える経験から自分の強みを探し出す


どんなにひどいことでも、過ぎ去ってしまえば、
それはよい経験だったと思える。

こんな話をよく聞きます。

自分の過去を振り返ってみると、
すごく恵まれていると感じます。

なので、上記のようなことを書いても
説得力はありませんが、

これから先、どんなことが起きようと、
前向きに考えていこうと思います。

成功すればよし。
失敗したとしても、よい経験を得たと考えればよし。

どちらに転んでも、確実にいえることは、
成長できた!ということです。

最初の引用と矛盾してしまいますが、
行動は大切ですね。

45 「深刻になること」は罪である
  1 笑い飛ばすことを楽しめなくなってしまう
  5 自分自身も他の人もつまらなくなってしまう
  10 自分自身を制限してしまう


実はぼく、すごくネガティブに考えてしまうんです。

放っておくと、沈むときはどんどん沈みます。

そんな自分の性質がわかっているので、
いろいろと対策を立てています。

本を読むのも、その対策のひとつです。

本書を読んでも、いろいろと奮い立つ言葉がありました。

ここであげた言葉は、奮い立つ言葉ではありませんが、

いままでの意識を変えることができるのではないでしょうか。

「深刻になること」は罪である

その理由として、本書では10あげられていますが、
ここでは3つを選んで取り上げてみました。

どれも落ち込んだときに心当たりがあるものです。

こうやって見てみると、すごいマイナスですね。

これだけマイナス面があるということを知ると、

できるだけ落ち込まないようにしようと思えます。


まずは知ることから!そして行動へ!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
