スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本殿堂入り】無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

【本殿堂入り】無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 勝間和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る


ふたり『ディスカヴァーさんありがとうキャンペーン』第十弾!

今さら紹介する必要もないほど、有名な本書。

僕の手元にある本は、厚さが2倍ほどになっています(汗)

本書は、いろいろと読み方を変えて読みました。
1回目は何もせず、そのまま読み、
2回目はペンで線を引き、
3回目は本の端を折り、
4回目はまたそのまま読み、
さらにその後も継続的に読み、
そして今回付箋を貼りながら読みました。

これからも定期的に読んでいくだろう本書。

間違いなく、オススメです!!
さて、以前に紹介した勝間和代さんの

【本殿同入り】無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

では、少し分量が多くなりすぎたので、
今回は引用を3つに抑えます。

それでは引用です。

本文に入る前に、もう一つ時間管理のポイントをお伝えしておきます。それは、時間管理とは、やることを減らすことと同義だということです。


この言葉は、はじめに、に書かれています。

いままでの僕の中での「時間管理」という言葉のイメージは、

 どれだけ多くのことを行えるか

というものでしたが、初っ端から崩されました。

多くを行う、ではなく、やることを減らす

たくさんのことをやるのは
いろいろな制約があり、難しくても

やることを減らすことは
意識すれば出来るものが多いです。

たとえば、テレビをだらだら見ない、などなど。

これを機会に、いままで特に考えずにやっていたことを
見直していきたいと思います!

時間の使い方とは私たちの生き方そのものです。したがって「万人に役立つよりよい生き方」が見当たらないように、時間管理にも「万人向けの決定版」はありません。


時間管理について書かれた本は、
本当にたくさんあります。

その中には、真逆のことが書かれてある場合も多々あります。

本書では手帳を利用することを勧めていますが、
手帳は使うな、と書かれている本も読んだことがあります。

このように正反対のことが書かれてあると、

「どっちを信用したらいいんだ!」

ということになってしまいますが、

ほとんどすべてのことで、絶対的に正しいものはありません。

なので、自分にあった方法を探していくしかありませんね。


本書でも指摘されていることなのですが、

一流の方が行っている時間管理法なり勉強法などは、

そのまま取り入れるのではなく、アレンジして取り入れるのが

非常に大切です。

うまくアレンジして、

「自分用の時間管理法を打ち立てる」

と考えると、ワクワクしませんか(笑)

悩んでいる時間の問題は、何もアウトプットが出ないことです。判断に失敗して、そのことで学習できることのほうが、悩んで何も得られないよりもましかもしれません。
十分な情報収集をして、これ以上悩んでも判断がつかないと思ったなら、行動を起こしてしまったほうが、時間投資の観点では効率的です。


僕は、よく悩みます。

放っておけば、どんどん悩みます。

そして、どんどんネガティブになっていきます…。

それが自分にとってよくないことだとは気づいているので、
意識的に行動するようにしています。


…しかし、そうは言っても、
やはり悩んでしまいます。

最近では、ブログに載せるプロフィールづくりで、
悩みのループにはいってしまいました。

こう書いたほうがいいか、
どこまで書けばいいか、
何を書こうか…。

いろいろと考えて、なかなか書き始めることができませんでした。

情報としては、

「悩んでいるうちは何も生み出していない」

ということはわかっているつもりなのですが、

まだまだ行動が伴っていませんね(汗)


未熟ですね。

ですが、この「どんどん悩んでいく」ことは、今まで特に何も考えず行ってしまい、
(悪い)習慣となっていることなので、

そう簡単には変わりそうにありません。

しかし、
あまり焦って、いろいろと取り入れていったり、
対策を立ててしまうと、長続きしそうにないので、

ゆっくりと習慣を変えていこうと思います。


ゆくゆくは、

「悩んで行動できなくなったこともあったな」

と笑い飛ばせるように成長したいです!



…さて、具体的な「時間投資法」については
ほとんど触れることができませんでした(汗)

少しずつ日々の生活に取り入れていこうと考えているので、
本書に書かれているないようで習慣化出来たものがあれば、

そのつど紹介していきたいですね!

行動!行動!!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
