スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本お気に入り】3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+

【本お気に入り】3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+ ひすいこたろう ディスカヴァー・トゥエンティワン
3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+
(2006/03/03)
ひすい こたろう

商品詳細を見る


ふたり『ディスカヴァーさんありがとうキャンペーン』最終弾!

今回の記事をもって、本キャンペーンを終了します。
キャンペーン中は様々な方に応援をいただき、本当にありがとうございました!

「ディスカヴァーさんありがとうキャンペーン」という名称ですが、
今回のキャンペーンで、一番恩恵を受けていたのは、間違いなく僕ですね。

ディスカヴァーさん、ありがとうございます!!

それでは、最終弾!、はりきっていきます!




本書は以前に紹介した本、「3秒でハッピーになる名言セラピー」の第2弾です。

以前の記事はこちらから:【本お気に入り】3秒でハッピーになる名言セラピー

やっぱり、ひすいこたろうさんの文章センスには脱帽です。

僕も、いつか、文章で人を感動させることができるようになりたいです。

感動といえば…、

本書のP44にある

「喜劇王チャップリンのかあちゃん」

には、正直泣きました。

いつもは、これ!といった文章は引用させていただいているのですが、
この話に限っては、引用はしません。

これは、ぜひ手にとって読んでいただきたいです。


いま現在、人間関係、その他諸々で打ちのめされているのですが、
そんななか、

 I love you, because you are you.


という言葉は、異常に心に染みました。

…いきなり引用しちゃいましたね(汗)


さて、それではいつも通りの引用をしていきます。

俺は、金輪際、困ったという言葉を決してはかない


幕末の志士、高杉晋作の言葉です。

父が歴史好きなこともあり、家の本棚には司馬遼太郎さんや吉川英治さん、山岡荘八さん、北方謙三さんなどなど、歴史小説が山ほどあります。

その影響もあってか、僕も歴史小説が大好きです。

影響を受けた本は数多くあるのですが、その中の一つに山岡荘八さんの「高杉晋作」があります。
高杉晋作〈1〉 (山岡荘八歴史文庫)高杉晋作〈1〉 (山岡荘八歴史文庫)
(1986/08)
山岡 荘八

商品詳細を見る


このような本もどんどん取り上げていきたいですね。

さて、本書では、高杉晋作のこの言葉について、
ひすいさんが紹介しています。

「困った」と言いそうになったら、何と言えばいいのか。

「さすがはひすいさん!」
と思わずうなる、言葉があります。

それについては、本書でご確認を(笑)


障害が出てきたらこうつぶやこう。
おもしろくなってきた♪


障害は、ゲームをおもしろくするルールなんです


どんなときでも、このように考えることが出来れば、
どんなにすばらしいか…。

なんて、他人事のようにとらえてはいけませんよね。

どんなに苦しいときでも、気持ちを切り替えるだけで
このように思うことができます。

「その気持ちを切り替えることが難しいんじゃないか!」
という声が聞こえてきそうですが、




その通りです!

僕は、切り替えることがなかなか出来ません!


…うん、自慢できることじゃないですね(汗)


しかし!

対処法が、わかり始めてきました。

ここで書いてみます。

その名も、

『ぼってぃー流気持ち切り替え法』

1.寝る
2.歩く
3.書く
4.時間が解決してくれるのを待つ

以上!


……たいしたことないようですが、
僕にとっては、これが意外とききます。

そして本書を読んで、新たに一つ付け加えることになりました。

5.「おもしろくなってきた♪」とつぶやく



「どちらを選んでも、
君はきっと後悔するから」


これは作家の秋元康さんの言葉です。

この文章の前に、

「人生は選択の連続である」
という言葉も載せられています。

そしてその選択はどちらを選んでも大丈夫。

なぜなら…、

ということで、上記、引用した言葉が書かれています。


「じゃあ、選ぶ意味ないやん!」
って思ってしまいました。

しかし、ひすいさんは違います。

ひすいさんがこの言葉を通して伝えたかったのは、
次のことです。

裏を返せば、あなたの選択はいつだって正解なんです


どんなことでも、よい方向に捉えることができる…。

このようなことが、本書では至る所に書かれています。


ひすいさんの本は、どれをとっても、すごく好きです。

これも、もちろんオススメです!




さて、冒頭にも書きましたが、今回をもちまして、

ふたり『ディスカヴァーさんありがとうキャンペーン

終了とさせていただきます。

次回からは、大きく方向を変え、プライベートで大きな問題となっていることを
中心に、本の紹介をしていこうと思います。

以前に書いた☆☆についてです。

どのようになるかはわかりませんが、
温かく見守っていただければと思います。


それでは、キャンペーン中、当ブログを見て下された方、ありがとうございました!

そして、ディスカヴァー・トゥエンティワンさん、ありがとうございました!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
