スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本書評】「書ける人」になるブログ文章教室

【本書評】「書ける人」になるブログ文章教室 山川健一 ソフトバンク新書
「書ける人」になるブログ文章教室 [ソフトバンク新書]「書ける人」になるブログ文章教室 [ソフトバンク新書]
(2006/11/16)
山川健一

商品詳細を見る


毎日ブログを書いていると、自分の文章の書き方が、
マンネリ化しているのではないかと心配になります。

というわけで、本書です。


…ですが、想像していたのとは違っていました。

僕は、文章の書き方について書かれているものだと思って読んだのですが、

すこし想像していたものとは違いました。


題名にもあるとおり、ブログに特化した本です。

そうですね。

ブログからいずれ本を出版したい!
ブログで小説を書きたい!

という方にはお勧めです。


僕はどちらにも属していない…、
つもりだったのですが、小説、書いてみたくなりました。

もちろん、なっただけですけど(笑)



また、ブログという媒体はなかなかあなどれないぞ!ということが
本書を読んでいるとよくわかります。

ブログ可能性をあらためて感じました。



それでは引用していきます。

エントリー(ブログに書き込む一回分の文章)を書く上での、ちょっとしたアドバイスを。それは、ブログは時間軸が大事だということだ。読者の人達との時間の共有感には、意識的であるほうがいい。


これ、すごく大事にしています。

このブログでは、僕がいま悩んでいること、迷っていることなどについて
結構明け透けに書いているつもりです。

いずれ、僕がビッグになったとき、
あんな状態からでも、成り上がることは出来るんだぞ!
っていう証を残しておきたいんです。


…というのは冗談です(笑)

もし僕と同じように迷ったり、悩んでいる人がいたとすれば、
その人がこのブログを読み、すこしでも元気づけることが出来たらいいな、という
淡い希望があるからだったりします。

そのためにここでは様々なことを書いています。

かっこ悪いことも書いていますが…、
世の中こんなものです。


なんだかえらそうなことを書いてしまいましたが、
実際は記事にして公開しないと、
なかなか書けないという、自分勝手な理由も大きいのですが(汗)



やはり、村中で揃って田植えしないと稲作ができない農村文化の中で育った日本人は、よほどイジメが好きだということなのだろうか。そう考えると暗澹とした気分になるが、現実に、不適切なことをブログに書き込んでしまい立場が弱くなってしまった人を集団でよってたかってイジメつづけ、自殺にまで追い込むケースがあるのだ。



知りたくないことですね。

ですが、日本人にはそのような性質がたしかにあります。

…認めたくはありませんが。

またネットでは匿名性がある程度確保されるので、
暴力性は非常に増します。

匿名性を持つと残酷になる、ということを明らかにした実験がありましたが、
何という名前の実験だったか思い出せません。

しかし、そのような実験結果を持ち出すめでもなく、
自分のことを見つめれば、よくわかります。


「立場が弱くなってしまった人を集団でよってたかってイジメ」るのは最低ですが、
このような性質があるということは知っておいたほうがいいと思います。

現実に起こったことですし、これからも起こってしまうでしょう。

だからどう、という問題ではありませんが、
何かあったときは、このような性質を自分も持っているのかも知れない
ということを思いだしていただきたいです。


ぼくはこの頃つくづく思うのだが、インターネットというものは厳しいものだ。残酷で容赦がなく、言い訳することさえできない。ブログにしてもそうだ。そこで求められるのは建前ではなく、本音なのだ。きれいごとだけを言ってすむ場所ではない。


たしかにネットは厳しいです。

ネット自体に感情がないぶん、情けもありませんからね。

いいものはいい。悪いものは悪い。
はっきり分かれます。



さて、このブログを読んで下されている方は、
何を求めているのでしょうか?


僕にはわかりません。

また、期待に応えることが出来ているとは思えません。


…つたない文章、ですが、常に全力投球です。

本音を書いています。

本音を書きすぎてしまい、どなたかを不愉快にさせてしまうこともあると思います。
そのときはお許し下さい。


ネットの厳しい面、ブログの厳しい面。
ネットのよい面、ブログのよい面。

忘れないようにしたいと思います!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
