スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本お気に入り】使う!「論語」

【本お気に入り】使う!「論語」 渡邉美樹 知的生きかた文庫
使う!「論語」 (知的生きかた文庫)使う!「論語」 (知的生きかた文庫)
(2007/04)
渡邉 美樹

商品詳細を見る


『論語』。

あなたは論語と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか?

 堅苦しい。
  学校で習った。
    昔の本。
     自分とは関係ない。
       ……。

もし、このようなイメージを持たれているならば、
もったいないです!

論語には、いまでも通用する、むしろいまこそ必要なことが
書かれています。

本書の著者であるワタミ社長、渡邉美樹さんは
「愛読書はなんですか」と聞かれたときは、「『論語』です」と答えるそうですよ。
また渡邉さんは、「論語を通して人生の指針を見つけることが出来た」とも書いています。


渡邉美樹さんをして、ここまで言わしめるほどの『論語』。

やはり読まずにいるのはもったいないです。


しかし、いきなり、論語の原文を読んでいくというのは
ハードルが高いです。非常に高いです。


そこで、本書、「使う!『論語』」の出番です。

本書の説明を、渡邉さんの引用を通して見てみましょう。

この本で私は、『論語』を「翻訳」したつもりはありません。
孔子の言葉を「解説」したつもりもありません。
読むままに、自分が感じたことを書いていきました。



だからこそ、本書は非常に読みやすいです。

そして、渡邉さんの感じたことが書かれているからこそ、
論語の原文をより楽しむことが出来ます。
より理解することが出来ます。

温故知新、という言葉が好きな人には、非常にオススメです!



それでは引用していきます。

いま、私は勉強することがメチャクチャに楽しい
勉強は、自らの夢を叶えるためにするものです。
そのことが理解できれば、勉強は苦しいどころか、この上なく楽しい行為であることに気づくでしょう。ワクワクする、夢のある行為だと知るでしょう。


本当に、その通りです。

僕は、税理士試験に向けて、コツコツと勉強をしているのですが、
同じことを繰り返していると、なんのために勉強しているのかがわからなくなってしまいます。

そして、「もうイヤだ!」と
思ったりもしています。

ですが、そうは言っても、

やはり勉強は楽しいものだと思います。


勉強すればするだけ、目標に近づけますし、
なにより、知らないことを知るのは楽しいです。


いまは、税理士試験の「簿記論」と「財務諸表論」の
勉強をしているのですが、

率直に言って、面白いです!


大学では、会計の勉強は避けていたので、
いま人生で初めて会計に触れているのですが、
ものすごいです。

なんていうか、人間が一からつくりだしたとは思えません。

大学の授業で、教授が
「簿記は美しい」ということを言っていたのですが、
最近ようやくわかってきました。

勉強しなければわからなかったことです。


勉強するうえでのベストは、常に楽しみながら行うことなのだろうと思います。

そうは言っても、そう思えないときもあります。

そんなときは、

「本来勉強は楽しいものだ!楽しくないわけがない!」

と言い聞かせてみてはいかがでしょうか?



足元のゴミひとつ拾えぬ人間に何ができよう
哲学者で教育者でもあった森信三氏の言葉です。
私はこの言葉をメモ帳の裏表紙に書いて、しばしば読み返しています。


短いながら非常にインパクトのある言葉です。

「毎日、目標に向かって全力で進んでいるんだ!」というあなた、

足元のゴミを拾うことができていますか?



人は、孤独の中で成長するものです。少なくとも、孤独を知らない者、孤独に対峙できない者は成長できない。このことは確実に言えます。



孤独。孤独。孤独。

孤独、と聞くとネガティブなイメージがありますが、

自分の中にどうしても達成したい目標や夢がある場合は、

必ずといっていいほど孤独になってしまうのではないでしょうか。


というよりは、誰かと一緒でなければ行動できないとすれば、
それは、本当にやりたいことではない確率が高いです。


協力してくれる人は本当に貴重な存在です。

同じ目標に向かって進む仲間は、本当にかけがえのないものです。


…ですが実行するのは自分。決断するのも自分。

それだけは忘れたくありませんね。



冉求曰く、子の道を説(よろこ)ばざるに非ず。力足らざるなり。
子曰く、力足らざる者は、中道(ちゅうどう)にして廃(はい)す。今女(なんじ)は画(かぎ)れり。


孔子の弟子である冉求(ぜんきゅう)が言った。「私は力不足で先生の説く生き方を実行するのが難しいのです」。孔子は言った。「力の足りない者が、途中で挫折して中止することになるのはやむをえない。しかし、今の君は、自ら見切りをつけている



今まで引用してきましたが、論語の引用はあえてしませんでした。

それは、本書が渡邉美樹さんの著作であるからです。


しかし、これだけはどうしても引用したっかたのです!


本当に心に突き刺さりました。


孔子の本当に弟子のことを考えての一言に、
ちょっぴり泣きました。


そして、冉求の気持ちも痛いほどわかります。

師匠にこのようなことを言うなんて、
よほど思い詰めていたのでしょう。

「自分は全力で努力しました。これ以上できないほど努力しています。
先生の教えを実行しようとしています。…しかし実行できません。
私の力不足です……」

という感じでしょうか。


それを受けての孔子の言葉。

「本当に力が足りないものは、できる精一杯を行って、それでも、行えず挫折するのだ。
しかし、君はどうだ。『自分はこれくらいしかできない』と考えて、見切りをつけているだけじゃないか」


突き放しているようで、なんと愛情深い言葉……!




これは、すごくいいです。

本当に、本当に、心に残っています。

この文章を読んで、原典も読みたくなりました。



これからは、このような本もどんどん読んでいきたいと思います。

僕にいま必要なのは、流行のビジネス書ではなく、
このような古典や、名作を読むべきなのかも知れません。


というわけで、渡邉美樹さんが好きな方、
古典を勉強してみたい方、
文庫本を読みたい方にオススメの1冊です!
関連記事
Clip to Evernote

Comment

いやぁ、いいですね。
僕の高校は論語から名前を取ってる高校だったので、かなり親しみあるんですよ。
こういう時代だからこそ古典が読み返されるべきで、人の道を見誤らないようにしなきゃと強く思います。
是非読んでみたいと思います。

マックさん

論語から名前を取ってる高校とは…、
オシャレですね(笑)

やっぱり古典は偉大です。
特に、論語は2500年ほど前のものですよね。その年月に耐えうるだけでも、奇跡に近いものを感じます。

こういう時代だからこそ古典!ですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
