
Clip to Evernote

【本自己投資】1分間マネジャー 【これは名著でしょう】

【本自己投資】1分間マネジャー 何を示し、どう褒め、どう叱るか! ケネス・ブランチャード スペンサー・ジョンソン ダイヤモンド社
1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!
(1983/02)
K.ブランチャードS.ジョンソン

商品詳細を見る


本書は
僕のお気に入り本、『チーズはどこへ消えた?』の著者、スペンサー・ジョンソンと
『チーズはどこへ消えた?』の前文を書いているケネス・ブランチャードの共著です。

実はケネス・ブランチャードがスペンサー・ジョンソンから、
このチーズの話を聞いたのは『1分間マネジャー』を書く前のことだそうです。

 「チーズはどこへ消えた?」、そんなに温めていたんだ…。


また、スペンサー・ジョンソンの著者紹介において、
著書の一番はじめに書かれているのが、本書『1分間マネジャー』です。

というわけで、本書を読んでみました。


僕が生まれる前に、こんな本があったなんて驚きです。
1980年代よりは、むしろIT化が進んでいる現在にこそ、
必要なマネジメント方法だと感じました!



……と言っても、当分人をマネジメントする機会なんてないと思うので、

自分マネジメントという観点から見ていきます。



「1分間マネジメント」の肝は次の3つです。
 

 1.<1分間目標設定法>
 2.<1分間称賛法>
 3.<1分間叱責法>



このなかで自分に対するマネジメントとして

活用できるのは「1分間目標設定法」かと。


というわけで、「1分間目標設定とは何ぞや?」ということから、

ひもといていきます。


「1分間目標設定」の手順として、1~6まで紹介されているのですが

ここでは一部抜粋して紹介します。

 1.自分の目標について同意(納得)し、承知する。
 4.各々の目標を何回でも読み直す。
   だが、どの目標も読むのに1分とかからない。
 5.1日のうちで、ときどき、
    1分間使って自分の目標達成具合を調べる。そして、
 6.自分の行動が目標と合致しているかどうかを調べてみる。



これです。これが「1分間目標設定法」です。


つまり、
1分間で読める目標をつくりそれを定期的に読むことで

いま何のために仕事をしているのかを絶えず意識する、

そうすれば、自分が正しい行動をしているのかがすぐわかる。


ということですかね。



最近は、どんな本を読んでいても勉強法に結びつけてしまうのですが

この「1分間目標設定法」、使えそうです。


 朝、勉強を始める前に「何をするか」という目標設定を行う。
   それを定期的に読み返す。

もしくは、もう少し長いスパンで

1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、5年、10年と

「人生目標」のようなものを作ってもおもしろいかもしれません。


そのとき大切なのが、1つの目標に対して

1分で読み返せるものかどうかを確認すること。



これを抜かしてしまうと「1分間目標設定法」ではなくなりますからね。



仕事や勉強に限らず、いろいろなことに応用がききそうです。



では、最後に引用します。

第二に<1分間叱責法>をするときに、わたしはけっして人間としての当人の価値なり値打ちを攻撃することはしない。人間としてOKかどうかは、努力次第でなんとかなるというたぐいのものではないから、部下たちも自己防衛する必要はない。わたしは彼らの『行動』だけを叱るのだ。



目標が行動を促し、
成果が行動を持続させる。









本書『1分間マネジャー』は「何年経っても色あせない」たぐいの本だと思います。

「ビジネス書」というジャンルでは

すぐに内容が陳腐化してしまうことが往々にしてありますが、

本書は違います。


単純だけど効果は高い。

いや、わかりやすいからこそ実行しやすい、かな。





現在、「1分間」シリーズはたくさんありますが、

おそらくは、本書はそのはしりとなった本です。


いまでは、少しありきたりな感じがしますが

初めて出た当時のインパクトはすごかったんだろうな-。
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
