スポンサーサイト

Clip to Evernote

紀伊國屋書店

一昨日、ひさしぶりに本屋さんに行きました。

一ヶ月ぶり、くらいでしょうか。


なんでだか結構ショックを受けました。

行ったのは紀伊國屋書店 梅田本店

こうやって地図で見ると、それほどの大きさには感じませんが、
本屋さんとしては大きいです。


なぜショックを受けたかというと、
平積みされている本がほとんど変わっていたのです…。

たった一ヶ月だったのに。


これ自体は、たいして驚くべきことではないのかも知れません。

新刊が一日に何十冊と出版されているのは、
知識としては知っていましたし。

ただ、平積みの本が大きく入れ替わっているという事実は
大きなショックでした。


また、紀伊國屋書店をテクテクと歩いていたのですが、ふと、

「毎日1冊の本を読んでいったとしても、ここにある本を
読むことはできないんだろうな。
死ぬまでにどれだけの本を読むことができるのかな」

と考えてしまい、すごくむなしくなりました。


翻って考えてみると、
僕は読書を通して、何を得たいんだろうか、
僕はこのブログで何を書きたいんだろうか、
僕はブログをどうしていきたいのだろうか、

といろいろと訳がわからなくなってきます。


闇雲に多読することは必要かも知れませんが、
もうそろそろ次のステップに進んでもいい頃合いだと感じています。

まだ具体的にどうしていこうかということは、はっきりとしていませんが、
もっと一冊の本をじっくりと読み込んでいこうと考えています。

多読、ではなく、熟読ですね。


今は、一週間で10冊ほど読んでいるのですが、3冊ぐらいに抑えるとか。

今は、平行して10冊ほどを同時に読み進めていますが、
1冊1冊をじっくりと読んでいくとか。

今は、ブログのカテゴリを自分の感想でまとめていますが、
きちんとした分類にするとか。

今は、読みたいと思った本はとりあえず読んでいますが、
ジャンルを絞って、どうしても読みたい本だけを読むとか。

いろいろと考えています。


今から予備校なので、もう一度、夜に考えてみます。

それでは!
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
