スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本お気に入り】レバレッジ・オーガナイザー

【本お気に入り】レバレッジ・オーガナイザー  本田直之  東洋経済新報社

レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─
(2008/03/28)
本田 直之

商品詳細を見る


1日10分、3週間続ければ、あなたは変わる!



この本のこと、今まで誤解していました。

本の内容は30ページくらいまでで、後のページはレバレッジ・シンキングやレバレッジ時間術で書かれていたことを実行するためのフォーマットで作られています。

後半は、はっきり言って手帳です。初めて見たときはびっくりしました。

まだ見たことがない人は、本屋で立ち読みしてください。なかなかびっくりします。


それで、今までは「何でこんな、本の内容が30ページしかない本が1500円もするんだ?買う余裕ないよ」と思って、立ち読みで済ませてしまったのですが、最近とある本の付録に本田さんご本人がレバレッジ・オーガナイザーについて語っているものがありました。

そこで今まで僕が勘違いしていたことがはっきりわかりました。

以下、本田さんの言葉です。

 「アマゾンのレビューとか見てるとわかるんだけど、本だと思うと高い。手帳だと思えば安いと思います。もうちょっと手帳ってわかるほうがよかったかなと思います。次回は、本だと勘違いしないようにしたいと思ってます。ただし、ただのスケジュール帳ではないです。そこは打ち出したいところです。スケジュール帳は、今までのを使ってもらっていい。僕も、スケジュール帳は人の作ったのは使いたくないと、そんな思いもあったので。」






そうなんです。本だと思うと高いのですが、手帳だと思うとそれほど高くはないんですよね。

それに常々、一日の自分の行動をしっかり管理したいと思っていたので、この本は最適なのんじゃないだろうか。そう気づいたときにはアマゾンで注文していました。


それにこの本、書かれている内容の分量はそんなに多くはないのですが、かなり参考になります。

以下本の内容です。

・ 「挫折しないために最も重要なのは、完璧を目指さないこと。80点なら上出来、60点で当たり前、100点などはあり得ない。これくらいゆったりとした心境で、記録していきましょう」



たしかに今まで長続きしなかった理由はこの要素が大きいかも・・・。

過去を振り返ってみると、よい習慣とわかっているものを、なぜ続けることができなかったかの理由が、おぼろげながら見えてきました。


・また、記録は○、×でつけると決め、△は使わないことが大切です。△を使ってしまうと自己評価が曖昧になり、「できたか、できなかったかもわからない曖昧な日」が続いてしまいます。

そうして記録をつけることをやめてしまいます・・・。

うーん、確かに。


まずは3週間、この本と共にがんばっていこうと思います!

あ、この本を読もうと考えている人は、さきにレバレッジ・シンキングを読むことをおすすめします。そうしたほうがよりわかりやすいと思うので。

12月くらいに使ってみての感想を書けるように頑張ってみます!
関連記事
Clip to Evernote

Comment

なるほど・・・

なるほど!
私も結構完璧を目指す傾向があって、、ちょっと失敗するとやめてしまったりしてしまうんですよね^^;

たしかに、、手帳と思うとそんなに高い!っていうものではないですね(私の手帳もそれくらいの値段なので)

一度、本屋さんで見てみようと思います**
また使ってみた感想聞かせて下さいね★

コメントありがとう!

さーやさん

ちょっと挫折中……。

なかなかムズカシイ。

あんまり関係ないかもしれやんけど、

今年は手帳、ほぼ日手帳にしようと思ってます!

また記事にするわ!



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
