スポンサーサイト

Clip to Evernote

ブログの形式について

前回の記事で少し書きましたが、
これからは読む本を減らしていきます。


「僕はなぜ本を読むのか?」

深く掘り下げて考えてみました。


結果、
 「流されている」
   という部分が大きな割合を占めていました。

今の読書ブーム、多読ブームのようなものに流されていただけだった
のかも知れません。

そして、ある程度本を読んで気づけました。

本は、決して万能などではなく
そこには可能性があり、短所がある、と。


二十世紀最高の経営者といわれているGE、前CEO、
ジャック・ウェルチの戦略として有名な
 選択と集中

この考えを読書にも取り入れます。


具体的には、「多読」から「熟読」へ移行します。

週に3冊しか読まないと決め、
その3冊ととことん向き合います。

そのために新たに【今週の3冊】カテゴリを作り、
日曜日にここに載せ、月曜日から土曜日のあいだに読み、記事にする、
という流れに変えていこうと思います。

つぎの記事でより具体的に書こうと思います。
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
