スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本自己投資】夢をかなえるゾウ

【本自己投資】夢をかなえるゾウ 水野敬也 飛鳥新社
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る


すごくおもしろかったです!

これは、大ヒットもうなずける内容でした。

多くの気づきを得ることができました。
すごく満足しています。

しかし、同時にすごくむかついてもいます。

それは何にかというと…、

自分にです。

読んで満足してしまっている自分にむかっとしました。

「いい本だったなー」と
思っている自分に気づいて、

むかつきました。


本書は、

「読んで、満足して、それで終わり」

という本ではありません。


"行動"を求めています。

本に書かれている内容を実践することを強く求めています。

これだけ読者に訴えかける内容の本も珍しいというくらい
行動を求めています。


なのに僕は、書かれている内容をひとつも実践せず、
貪るように読み、一気に読み終わって、

「いい本だな」

と満足し、次の本を読もうとしている。

そんな自分に気づいて、すごく腹立たしいです。


本を読むだけでは変われない。

本に書かれている内容を実践していかなければ変わらない。

本書で、さんざん言い尽くされていることです。



また、本書では具体的に何をすればいいのかまで、
細かく書かれています。

まさに至れり尽くせり。

実践するためのハードルを
これでもか!これでもか!
というくらい下げてくれています。


そんな本書を読んで、
何一つ実践していないのに、
その内容に満足して終わろうとしている。

「いい本だったな」と満足してしまっている。


情けない。これは本当に情けないです。

一体何のために本を読んでいるのかわかりません。


こんな姿勢では、どれだけたくさん本を読んだとしても
変われないんだろうな、と素直に思いました。



本に書かれている内容を実践しないと。

小さなことでもいいから実践しないと。

そんな当たり前な、だけど見過ごしがちなことを
本書では強くつよく教えてくれます。

普段から読書をされている方、とくにビジネス書を読まれている方に
強くオススメします。


「イタイ」

「わかっちゃいるけど」

「それは言われたくない」

「だから変われないのか」

「確かにそうだ」

などなど、たくさん本を読まれている方のほうが、
本書をより深く味わうことができると思います。


また、一読して何も行動しなかった僕が言っても
説得力はないかもしれませんが、

「行動しなきゃ」

「実践しなきゃ」

という気持ちになります。

行動を促してくれます。



本来ならここで2,3、文章を引用するところですが、
今回はやめておきます。

もう少し読み込んでから引用していこうと思います。


最後に。

カテゴリは、あえて【小説】ではなく【自己投資】にしました。

なぜなら、いわゆる「自己啓発本」よりもよっぽど「自己啓発本」らしかったから。

押しつけがましくなく、内容が入ってき、
「実践しよう」という気持ちにさせてくれる、希有な本です。

まだ一度も読んでいない、
読んだけど、結局何も実践しなかった、

そんな方々に(つまりどんな方にでも)オススメです!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
