
Clip to Evernote

【習慣】スキマ時間(1) 「トイレ学習」

「スキマ時間を有効活用しよう!」

インプットを重視する勉強法の本に必ずといっていいほど
書かれていることですが、その通りだと思います。

5分、10分という個別に見ればたいした時間ではないスキマ時間も
継続して何かを行い続ければ、大きな結果が返ってくる…はず。


というわけで、第1弾!!

人間には、毎日一度は必ず籠もる場所があります。
そしてその中にいる間は、何もしない場合がほとんど。

まずはこのスキマ時間を有効活用しよう!

題して 「トイレ学習」 !!



名前の通り、

「トイレで少しずつ何かを学んでいきましょうや」

というものです。


トイレで出来るものはあまり多くはありませんが、
やりやすいものとしては、単語暗記が妥当かな、と。


栄えある第一冊目は、
頻出現代文重要語700―意味別マスター (新版完全征服)頻出現代文重要語700―意味別マスター (新版完全征服)
(2001/11)
伊原 勇一

商品詳細を見る



「なぜ現代文!?」

と思われるかもしれませんが、

理由は単純。

僕が大学入試の際に使っていたものだからです。


まずは入りやすいものから読んでいき、
習慣化することが狙いです。


だいたい一日で4ページ、12単語をこなしているので
この本を読み終わるには、一ヶ月半はかかりそうですね。



さてさて、習慣化することができるのか。

順調にいけば一ヶ月半で終わるはずなので、
新しい本に移る時は、また紹介しますね。


もし何も紹介がなかったとすれば……。

僕と「トイレ学習」の相性が悪かった、ということです。


今週は「トイレ学習」を習慣化します!
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 習慣
Clip to Evernote

Comment

トイレ学習!

私はトイレ学習に関してはかなりのベテランですよ!ふっふっふ。
実は、トイレでは本を読むんじゃなくて、興味のある分野の雑誌を読むことにしています。
昔は踏ん張りながら(食事中でしたらすみません・・。)本を読んでいたのだけれど、いつの間にか本に集中してしまい、お尻を出したまま30分以上出てこないこともザラという状態・・。(・・。)
雑誌なら短い時間でも躊躇なく切り上げれるし、「読み込む」というより、「パラパラと眺める」ものなので、まさに「トイレタイム」には打って付けですよ!

なるほど!

ビジネス太郎さん

コメントありがとうございます!
おぉ、こんなところに先達が…!?やはり「トイレ学習」、できる人はしているんですね。

本ではなく、雑誌を読む、とのこと。
なるほどです!確かに本を読んでいると時間を忘れてしまいますよね。その点、雑誌なら短時間でも切り上げることができる、と。
トイレで雑誌を読むという発想は、ありませんでした!記事で取り上げた単語帳を読み終わり次第、雑誌を読んでいこうと思います!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
