スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本勉強法】働きながら3年で!税理士 最短合格の時間術・勉強術

【本勉強法】働きながら3年で!税理士 最短合格の時間術・勉強術 山本憲明 インデックスコミュニケーションズ
働きながら3年で!税理士 最短合格の時間術・勉強術働きながら3年で!税理士 最短合格の時間術・勉強術
(2005/08)
山本 憲明

商品詳細を見る


すごく参考になります!

税理士試験を受ける方にとって、強い味方になる1冊です。

税理士試験を受験するに当たっての
具体的な内容にまで踏み込んでいるので、

「そうそう。ここで悩んでるんですよ!」
という箇所もちらほら。

かなり勉強になりました。

ただ逆に言うと、税理士試験を受ける方以外には
あまりためにならないかも…。

と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、

そんなことはありません。

応用次第では、どんな資格試験、大学受験にも活用できる
勉強法が紹介されています。


それでは、本書の内容に。

個人的に面白かったのが、『"合格率"の考え方』というものです。

税理士試験の合格率はだいたい一科目10~15%ぐらいです。

これを五科目そろえなければいけないので、
なかなかに大変です。

しかし、著者の山本さん曰く、
実質的な合格率は40~50%ぐらいなのだそう。

この確率の導き方、面白かったです。

これはしっかりと勉強していれば、という前提付きなのですが、

確かに言われてみれば、しっかり勉強していれば
50%くらいまで高めることはできるのかもしれませんね。

つまり、こういうことです。税理士試験の合格率は、きっちりと勉強をしているあなたにとっては、50%なのです。
きっちりと勉強をし、最後まであきらめずにやることが本当に大切です。本当に最後までやった人が勝ちます。


ここでも粘り強さの重要性が説かれている…。



本書の大きな特徴としては、

 ・最後まであきらめない。
 ・合格することを前提に受ける。

ということに重きを置いている点にあります。



具体的な内容ではありませんが、また引用します。

税理士試験は、何かの犠牲なしには受験することができないものです。それは、絶対的な事実です。


難関と呼ばれる資格試験では、
必ず何かしらの犠牲を強いられると思います。

これは受験に専念している僕にとって、当然といえば当然です。

あえて就職しない、という選択をして
受験に専念しているわけですから、

生活の大部分は税理士試験の勉強です。


しかし、税理士試験の大きな特徴として
働きながら受験している方が多いというものがあります。

本書の題名にもありますが、

「働きながら」受験する。そのような方が多いのです。


これは、「へぇー、そうなんだ」と軽く受け流してしまいそうですが、

めちゃくちゃすごいことです。


どれほどストレスがかかるものなのか、僕にはわかりません。
理解できません。

ただ、おそらくは僕のストレスの比ではないのでしょうね。


だからこそ、僕は働きながら税理士試験の勉強を
きちんとされている方を尊敬しています。

本当にすごいです。



最後にテクニックをひとつ。
僕もしているので、効果は折り紙付きです。

帰りの電車の中は、授業の復習をするのに最適の時間です。ここで差をつけてください。


これ、簡単なことですけど、
効果は高いです。

きょう習ったことを、帰りの電車で復習する。

これは何も税理士試験に限った話ではありませんよね。

勉強している人なら、今日からでも実践できるものです。


しかし不思議なことにあまり実践している人を見かけないんですよね。

僕のなかで電車は、勉強するスペース、という意識なのですが、
どうやら同じ意識の方はあまりおられないようです。

なんだかもったいないですね。

この時間を使えば、多くのことができるのに…。


あれ?なんだか、電車での過ごし方について
書きたくなってきましたよ?

いずれしっかりと書いてみようと思います。




さてさて、本書は僕にとって
非常に充実した内容でした。

やはり「税理士」とあえて狭い分野に絞っているので、
突っ込んだ内容にも触れられています。

深いです。


少なくとも、税理士試験が終わるまでは
何度も読むことになると思う1冊でした。

いつでも読めるよう、机の上に置いておきます!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
