
Clip to Evernote

【習慣】あなたは口で呼吸していませんか? 口呼吸→鼻呼吸のススメ

皆さんは、口呼吸ですか?鼻呼吸ですか?


通常は鼻呼吸なんだそうです。

さらに書くと
実は人間以外のほ乳類は鼻呼吸なのだそうです。



人間は言葉を話したり、二足歩行をしたりするから、
口でも呼吸できる構造をもつようになったそうですよ。


…さて、なぜこんな話をするのか。

それは僕が口呼吸だからです!

口呼吸は体によくないようですね。

それはなぜかというと、

 ・鼻呼吸をすることで、空気中のホコリやウイルスを取り除く。口呼吸ではそれができない。
 ・鼻呼吸をすることで、空気が温められ、加湿される。口呼吸ではそれができない。

だからだそうです。


はっきり言って口呼吸にはいいところがないです。

口呼吸の影響で、のどや肺を痛めたり、
病気の原因にもなるそうですよ。


というわけで、最近意識して鼻呼吸をするようにしています。


…しかし、これ、そう簡単には変わらないそうです。

口呼吸を鼻呼吸になおすには、相当根気がいるようです。


子どものころから、なおすのがいいらしいので、
もし口呼吸をしている子どもがいれば、注意してあげると
その子のためになりますよ。


それなら

小学校などで、口呼吸の怖さを教えればいいのに

と思いました。




鼻呼吸をするように意識し始めて、

2週間ほどがたちましたが

ふと気付くと、口呼吸をしていることがよくあります。


鼻呼吸を習慣化するのは骨が折れそうですが、

当分は意識して鼻呼吸をしていきます!!
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 習慣

タグ : 鼻呼吸

Clip to Evernote

Comment

私も、いつの間にか口をボーッっと開けて口呼吸しちゃってますねー。
PCのモニタに「口を閉じる!!」って書いた付箋を貼ったりしてるんですが、それも1~2週間ぐらいで慣れて意味なくなっちゃいました。
1日中マスクしてるのも嫌だし、何かいい方法ないでしょうかね?

ザッキーくん
コメントありがとう!

何かいい方法…。

うーん…、耐える?
今のところは、「意識する」っていう方法しかわからへんかな(汗)

適正な対処法っていうのが特にないから、
根気がいるんかなーって思ってたけど。

またなにか見つけたら、紹介します!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
