スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本勉強法】マインドマップ資格試験勉強法(上) 【まずは全体の感想を】

【本勉強法】限られた時間と労力で結果を出す マインドマップ資格試験勉強法 萩原京二 近藤哲生
マインドマップ資格試験勉強法マインドマップ資格試験勉強法
(2009/04/15)
萩原 京二近藤 哲生

商品詳細を見る


いいっす!

すごくいいっす!!

参考になりまくりです!

ホント書きたいことがいろいろとあります。

ですので、本書『マインドマップ資格試験勉強法』は
上・中・下の三部構成でお届けします。


本当は、10回ぐらいこの本だけで書けそうなのですが、
ネタバレがすごくなるので、3回にします。


今回は、全体の感想を。

まず、読む前の読書目的です。

【本当にマインドマップを資格試験に応用できるのか?
  税理士試験には難しい気もするが…確かめよう】


結論を先に書くと、

マインドマップを資格試験に応用……

できます!



僕が想像していた方法とは違っていましたが、

しっかりと応用できていました。



「マインドマップをこういうふうに使うのか!?」

「えっ!ここでマインドマップを使うんだ!?」

「その発想はなかったなー!」

という新鮮な驚きでいっぱいです。



どうやら僕は、マインドマップのすごさを全然理解していなかったようです。

まさか、こんなふうに使うなんて…!


本書に書かれているマインドマップについては、
別の記事で取り上げますね。



すこし、話は横道にそれますが
僕は本を読むときカバーを外して読んでいます。

カバーを外したときの本の姿は様々です。
カバーはおとなしいのに、カバーを外すと急にすごく自己主張をし始めたり、
カバーを外しても、毅然とした姿勢だったり。

ちなみに本書は、カバーを外すとシンプルながらも
オシャレさを感じさせてくれる素敵なものになっています。



さて話を戻します。

これ、書こうか書くまいか悩みました。

なぜなら失礼に当たることを書くことになるからです。

しかし、これは本書の大きな魅力につながっていると思うので、
書かせていただきます。

まずは引用を。

かつて一級建築士の資格試験に9年間も落ち続けた途中で出会ったものが、本書でお伝えした様々なノウハウです。
……そのように正直に書くと、「何だ、それって、やっても試験に落ちるんだ」を思われたかもしれませんね。でも、誤解のないようにハッキリ言いますが、ノウハウは実践すれば間違いなく効果があります。


この文章は、「おわりに」に書かれているものです。近藤さんが書かれている部分ですね。

これです。これこそが、本書の大きな魅力だと思うのです。


一般的に、勉強法の本はすごい経歴をお持ちの方が書いているケースがほとんどですよね。

二年間で司法試験に受かりました、とか。

現役で東大に受かって留学先で首席になりました、とか。


このようになるのは、ある意味で当然です。

誰でも結果を出している人から教えを聞きたいわけですから。


しかし、そのような勉強法の本は

読んでいて、

「あなただからできたのではないですか?」

といいたくなるようなケースがたまにあります。


なんていうか、素直に行動に移せないというか。

「それはあなたの問題でしょ」、といわれればそれまでなのですが。



しかし、本書は不思議と「そんなことをするのは無理だ」とは
あまり思わなかったんですよね。


読んでいるときはなぜなのかよくわかりませんでしたが、

作者の経歴を読んでこのあたりに理由があるのかな、と思いました。


9年間も試験に落ち続けたという経歴を持っている著者が書いているからこそ、

本書にはきらりと光るなにかがあります。




今回はここまでにします。

……結局内容に触れていませんね(汗)


次回は本書の肝、

【マインドマップを資格試験にいかに活用するのか】

について書いていきます!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
