スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本自己投資】「見えない時間」で稼ぎなさい! 【Jカーブの法則】

【本自己投資】「見えない時間」で稼ぎなさい! 野崎美夫 フォレスト出版
「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~
(2009/04/21)
野崎美夫

商品詳細を見る


きのうは、野崎美夫さんの『きのうは変えられる』を紹介しました。

今日は、野崎美夫さんの新刊、

『「見えない時間」で稼ぎなさい!』を紹介します!


もし本書をお持ちの方は、あるいはこれから読もうとされている方は、

本書の終わりにある、「無料音声プレゼント」を聴いてから読み始めることを

オススメします。

なぜかというと、

僕がはじめに読んだときは、なんていうか息が詰まってしまったからです。


「そこまでされるんですか…。

 僕にはついて行けないッス。」

という感じになってしまい、本書に書かれている内容は

取り入れることができない、と思ってしまいました。



…思ってしまいました。







しかし!

本書の終わりにある「無料音声プレゼント」のひとつ、

野崎美夫さんと小山昇さんの対談音声ファイルを聴いて

ガラリと意識が変わりました。


その音声ファイルについての記事はこちらです。

キノキョウ-音声学習編:【オススメ!】「見えない時間」で稼ぎなさい!特典音声ファイル
 記事URL:http://botty2.blog10.fc2.com/blog-entry-7.html


この音声ファイルのすごさについては上の記事を読んで頂くとして、

とにかく、この音声ファイルを聴いて意識が変わりました。



まず気付いたこと。

時間管理のための時間管理は無意味。


なぜ時間管理をするのかといえば、

楽しいこと、やりたいことをするため。


こんな当たり前のことを忘れていました。



この視点を忘れていたので、

本書を読んでいて、息が詰まると感じてしまったのです。


なぜ息が詰まったのかといえば、

本書に書かれている内容が本当に真剣に考えられているから。


限りある時間をいかに有効に使うか、ということをテーマに

時間を「顕在時間」と「潜在時間」にわけ、効率よく使いこなす。


その手法は、さすが「1人7役!」とタイトルに書かれている野崎さん。


何となーく読んでいた僕は、

その気迫のようなものに圧倒されてしまったのでしょう。




「何のために時間管理をするのか」

ということをハッキリさせてから

もう一度本書を読み直してみると、

これなら自分にもできる、というものをたくさん見つけることができました。


というわけで、本書は

「自分でも出来るものは何か」

という視点で読まなければいけません。


そして、選んだ方法を実践する。

何度も何度も実践して身につける。


それが大切ですね。



何も考えずに読んでいると、

「すごいなー」

で終わってしまいます。


それは、もったいないですよね。



前置きが長くなってしまいましたが、

本書の内容に入っていきます。


まずは、僕が取り入れようと思ったものの一部を箇条書きにしてみますね。

 ・睡眠時間を削っても得られる時間は1日せいぜい2時間から3時間。
   それなら、起きている時間の質を高め、無駄な時間をなくすほうがよい。

 ・タイム・パフォーマーになる。

 ・「潜在時間サンドイッチ法」

 ・起床直後、「ああ、よく寝た!」と叫ぶ。

 ・1日を1日で区切る。

 ・時間に恋をする。


思いつくままに列挙してみました。


しかし、何より心に残っているのは

 「Jカーブの法則」

です!




「これはっ!」って思いました。




「この法則を知っているかどうかで、

 人生変わっちゃうんじゃないの!?」

というほどです。




本書でも、

そして、この「Jカーブの法則」は、すべての成功法則のうちで、最もパワフルかつ説得力ある法則だと僕は確信しています。


とあります。




「そこまでなのか!Jカーブの法則っ!!」





「いったい何なんだ!Jカーブの法則っ!!」









本書、『「見えない時間」で稼ぎなさい!』の

172ページをご覧ください。










というだけではいけませんよね(笑)。


グラフを思い浮かべて下さい。

縦軸は、成果。
横軸は、時間。

このグラフのなかで成果と時間の関係がアルファベットの"J"のように

なっている図を描いて下さい。



そうです。それが「Jカーブの法則」です。


本書に出ている例えとして、円高時の経済政策があげられています。

なんと政策を実行したばかりの時は、当初とは逆の効果が現れるのだとか。


つまり、円高対策をしたはずなのに、円がどんどん高くなるということです。

これを見て、一般のマスコミや国民は

「なにやってんだ!」

と批判しますが、

逆に経済誌は

「今はJカーブの下だから」

ということがわかっているので、まったく逆の論評をしている場合も少なくないそうです。



まとめると、


何かをやり始めたとき

はじめは、狙った効果と逆の効果が現れることがあります。

しかし、それはJカーブの下にいるとき。

その下にいる時期を乗り越えさえすれば、

あとはどんどん上昇していくだけ。結果がついてくる。



これは何も経済の話だけではなく、

どんなことにも応用できる考え方です。


だからこそ、

本書では、

「Jカーブの法則」は、すべての成功法則のうちで、最もパワフルかつ説得力ある法則

とまで書かれているのです。



図で見るとすぐわかるのですが、

文字だとわかりにくいですね。

ちゃんと伝えることができているのでしょうか?





この「Jカーブの法則」、
 絶対忘れたくないですね。

勉強していく上での鉄則です。



以前に紹介したジョージ・レナード著『達人のサイエンス』で

 プラトー(学習高原)

というものについて書きましたが、

  記事はこちら:【本自己投資】達人のサイエンス 【なにかを学ぶうえで重要になるプラトーとは?】
  記事URL:http://botty1.blog64.fc2.com/blog-entry-277.html


このプラトーという概念を初めて知ったときと同じくらいの

感動です!




「Jカーブの法則」と「プラトー」。


どちらにも共通するのは、

結果はすぐには出ない

ということです。


この結果が出ない苦しい時期をどう乗り越えるか。



僕はこの二つの原則を知っているだけで

乗り越えることができると思います。



結果がすぐに出るわけがないから。

むしろはじめは期待しているものとは
 逆の結果さえもたらすかも知れないのだから。


この事実さえ知っていれば、

必死に頑張っているのに結果が出なくても

耐えることができます。



…というか、現在進行形で耐えています。




今回の記事、いつもと少し違うと思うのですが

それは予備校のテストの結果がすごく悪かったから。


 悔しい気持ちをブログにぶつけました。


そして、「Jカーブの法則」に力づけられました。


そう!いまはJカーブの下にいる(はず)!

よし!行けるっ!!










あと、もし今日の記事を読んで、

本書『「見えない時間」で稼ぎなさい』

を購入しよう、と思われた方。

もうすこし待たれたほうがいいかもしれませんよ?

なにやら
Amazonキャンペーン第2弾が行われる(?)ようです。


第一弾では著者である野崎美夫さんと

石井裕之さんの対談音声ファイルがありましたが、

すごくよかったんですよね。

またわかり次第お知らせしますね。



それでは!

ここまで読んで下さりありがとうございました!!
関連記事
Clip to Evernote

Comment

確かに、今はJカーブの下にいるのだと思えれば、
逆にあきらめてしまうのがもったいなくなってきますね。

一時的にへこんで辞めたいと感じることがあっても、
それでもやっぱりやりたいという気持ちや情熱が出てくるうちは、
「まだまだJカーブの下にいるんだ!」と考えるようにします!

TAKUさん
コメントありがとうございます!

そうですよね。図がないのでわかりづらいのですが、
Jカーブの下の方で、上を向き始めてもしばらくの間は
マイナスのままなんですよね。

なので結果がなかなか出ないときは、
もうすぐ水面に出られる、と耐える。これを大切にしています。

まさにへこみ中なで、全然結果が付いてこないのですが
それでもやっぱりやりたいことがあるので
Jカーブの下にいると考えています。

結果が出始めるとはやいですよー(笑)

お礼申し上げます

いつも拙著をご紹介くださり心よりお礼申し上げます。

明日からアマゾンキャンペーンをスタートします。

ほんとうに丁寧に読んでいただき、著者として
これほど励みになることはございません。

今後ともよろしくお願いいたします。゜

野崎美夫

野崎美夫様
コメントありがとうございます!

Jカーブの法則、今知ることができてよかったです。
この法則を知っていれば、なかなか結果が出なくても耐えることができます。
なぜ結果がついてこないのか。悩む前にやるだけのことはやろうと思います!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
