スポンサーサイト

Clip to Evernote

【日記】知識!

昨日の日記で、

【没頭】したい!

と書きましたが、今日の日記はその流れで。


題して、【30分没頭!】。


その名の通り、30分だけ何も考えずに
思いついたことを書いていくだけの試みです。


30分でどこまで書けるのか?

うまくまとめることができるのか?

そこがポイントです。


ではでは、今回のテーマは、

『過去に得た知識』です。


それではいってみましょう!
ちなみにここまでで3分たちました。



最近、以前に読んだ本を読み返しています。

特に勉強法の本を。


近頃は、本を読むときに付箋を貼っているだけなのですが

以前は黄色のラインマーカーを引いていました。
読んだ本すべてに。

小説にも引いていたため、本を貸した友だちに
すごく突っこまれたのを今でもよく覚えています。
 (それ以来、小説には線を引いていませんよ)


それで、本を読み返していて思ったのですが、

実はすごくためになっていたんだな、と。


僕はいろいろな勉強法を思いついて、それを実行している。

……つもりでした。


僕が勝手にオリジナルだと思い込んでいたものは

以前に読んだ本を読み返してみると、

普通に書いていたりします。


そしてその箇所に線を引いていたりします。

昔の自分が。



このようなことから考えると

読書の効用って、短期的にはよくわからないのですが、

それが何年、何十年単位になると

すごくはっきりするんじゃないかな、と。


どの本に何が書かれているのか、ということは忘れたとしても、

そこに書かれているエッセンスのようなものは

失われていないのではないかな、と。


ラインマーカーを引いたことすら忘れていたのに、

実はしっかりと実践していることもあります。



「読書は行動に結びつけるべきだ」という

信念というか強迫観念のようなものにとらわれていました。


もちろん、読書は行動に結びつけるべきなのですが、

あまり短期的に考えていては大事なものを見落としてしまうような気がします。


今すぐ行動できる本がある。

1年たってようやく行動できるようになる本がある。

回りまわって影響を与える本がある。


実践できるかどうか、というのは一つの尺度であって

それが唯一の評価指針であるはずがない

ということを再確認しました。


いまは理解できなくても

成長すれば理解できるようになるかもしれない。


いまはたいしたことがないと思っている本でも、

ある経験をすることによって、その価値がわかるようになるかもしれない。


そう考えていくと、

本の魅力って、

どこまでも広がっていきますね。


ここまでで22分。


さらに話を付け加えると、

オリジナルなものは存在するのかな、ということです。


自己流で編み出した、と思っていた勉強法が

昔読んだ本に書かれている…。

これは勉強法に限らずたくさんあるのではないでしょうか。


勉強をしているときも様々な工夫を行っているのですが、

それも忘れているだけで、どこかで得た知識ですよね。


そう考えると、本当にオリジナルなものって

もうほとんど存在しないんじゃないかな、と。


何もないところから発明する、というか。

ある程度の知識が体系化されているいま、

どうあっても既存の知識に影響を受け

まったくあたらしいものが生まれる可能性はきわめて低いんじゃないかな。


と思ったりしました。


では、いまのような時代にオリジナルとは何なのか?

僕は、「組み合わせ」だと思います。


さまざまな知識を組み合わせたものが

その人独自のオリジナル。

既存のもの同士を組み合わせたとしても

その人独自のオリジナル。


そう考えると…、




……ここできっかり30分。

話を広げすぎましたね(汗)

30分で書けるテーマはひとつのようです。
僕の場合。


付け加えなきゃよかった…。



中途半端になってしまいましたが、

30分たってしまったので、今回はここで終わります。

こんな文章を読んでいただきありがとうございました!!
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
