スポンサーサイト

Clip to Evernote

【名言】岡本太郎のモットー 

逃げない、はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ。


タイトルにもあるように、岡本太郎さんのお言葉です。


税理士試験までにやるべきことがあまりに多い、
やるべきことがなかなか消化できない、ということで

目下逃げ出したい気持ちと激しく戦っているのですが

こういう気持ちのとき、岡本太郎さんの言葉はキキますね。



岡本太郎さんのこのような言葉を読むと

自分の悩み、苦しみの次元の低さがよくわかります。


僕が尊敬している人たちからみれば

こんな苦しみ、屁でもないんだろうな-。


ゆっくり耐性をつけていきますヨ!




あと、最近試験に対してプレッシャー、というか

不安を常に感じているのですが

大学受験のときは全くなかったんですよね。


センター試験の前にも平気でゲームしてましたし。



で、「この違いは何だろう?」と考えてみると

立場が違う、不況だから、本気度が違う……

といろいろと思い浮かぶのですが


決定的に違うのは

「もうこれ以上できないと思うほどやれたかどうか」

だと思います。


センター試験の時は、高校でいろいろと対策をしてくれました。

1週間、毎日センター試験対策の模擬試験を解かせてもらえたことは

すごく良かったと思っています。当時はものすごく疲れきっていましたが。


なので、高校生のころの自分は

「ここまでやってダメだったんならしょうがない」

と開き直ることができました。


翻って考えてみると

今の僕にはその気持ちがありません。

むしろ

「もっとやれたのに…」

という気持ちのほうが強いです。




ここが、違い、なんだろうなぁ。



対処法は、ひとつ。


「まだ、終わってないんだから納得できるまでやる」。



というわけで、やっていきます。


ただ、集中力が続かないのが最近の悩み。

仕方がないのかな?


参考文献:
強く生きる言葉強く生きる言葉
(2003/04)
岡本 太郎岡本 敏子

商品詳細を見る
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
