スポンサーサイト

Clip to Evernote

【アイディア】本を六分割!

今まで、読みたい、読みたい、と思いながら、本棚に眠らせてしまっていた本があります。

出版された直後に買い、アマゾンキャンペーンにまで申し込んだのに…です。


それは、水野俊哉著『知っているようで知らない法則のトリセツ』です。
知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
(2009/02/26)
水野 俊哉

商品詳細を見る


お値段1200円。しかし、1200円とは思えないほどのページ数、文字数、内容になっています。
持ち運んで読むにはあまり適していません。

しかも扱っているのは、「法則」。

「さらっと読んで、内容をうわべだけ理解して、はい終わり」
という読み方ではあまりにもったいない…!

というわけで、著者の方、編集者の方にはとても失礼だとは思ったのですが、
ある方法にチャレンジしてみました…。



まあ、タイトルにも書いたのですが…、

本を分割しました。六章に分かれていたので六分割。



ものすごく勇気がいりました。


「うわー、すごく失礼なことなんじゃないだろうか」

「新品で買った本を、ちぎっちゃうなんて」



しかし、そこまでする価値が、本書にはあると僕は思います。

本書に書かれている内容、つまり「法則」を、
ここで覚えてしまいたいと思ったのです。


本書に書かれている法則をすべて身につければ
これからの読書スピードも上がるだろうな、と。

より本を理解できるだろうな、と。

より時間をうまく使えるだろうな、と。

より人間関係がうまくいくだろうな、と。

……。


……。





というわけで、分割しちゃいました。

いろいろと試行錯誤しながら行ったので、はじめはうまくいきませんでしたが、
最後は我ながらうまく分けることができました。


これから、常に一つを持ち歩き、スキマ時間にじっくりと読んでいこうと思います。

六分割したので、ひとつひとつはかなり軽く、かさばらず、
持ち歩くのがまったく苦痛ではありません。



試してみるのに勇気がいりましたが、なかなか良さそうです。

本書を読み終わったら、次はなかなか外にもっていく気になれない
ハードカバーの分割にも挑戦してみようかと思います!



ちなみにですが、分割する前は

「バラバラになりそうでいやだな」

と思っていたのですが、意外とくっついています。

なにかでとめる必要もなく、快適に読むことができています。




水野俊哉さん、徳間書店さん、本を分割してしまい、すみませんでした。


……でも、すごくいいです。
関連記事
Clip to Evernote

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

文藝春秋サイトにて水野流水の対談が掲載!

現在、文藝春秋「コズミック・ゼロ」特設コーナーにて 水野流水の対談が掲載されています。 http://bunshun.jp/pick-up/cosmic-zero/  私と流水さんの出会い。執筆の動機。小説とビジネス書の関係など、幅広い内容で全3回続きます。  なお、今回の対談の最後に出てくるマ

Comment

おおっ!

本を六分割とは、思い切ったことをしましたね!ぼってぃーさんて、意外と革命家の素質があるのかも・・!?そのアイデア、画期的です!
私にはその勇気がありませんが・・。
でも、もし自分が本の著者だったら、こうまでして自分の本を読み込んでくれる読者がいたら、すごくうれしいと思います。
水野俊哉先生も、きっと喜んでくれていると思いますよ!

いやー、すごく勇気がいりましたよ。しっかし、挑戦したかいはありました!
じっくりと読み込みたい本は、分割したほうがいいかもしれません。僕の場合。もう一冊買えば、特に問題は起きませんし。

>でも、もし自分が本の著者だったら、こうまでして自分の本を読み込んでくれる読者がいたら、すごくうれしいと思います。

ありがとうございます!失礼なことなんじゃないだろうか、ってことだけが心配ですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
