スポンサーサイト

Clip to Evernote

【日記】新しいものを入れるためには?

想像してみて下さい。


目の前に水槽があるとします。

その水槽には、よどんだ水が入っています。


私はこの状態が我慢できません。

どうにかしてきれいな水にしたい。


そう思い、きれいな水をどんどんつぎ足しました。

どんどん足していきました。


…しかし、水はいっこうにきれいになりません。

一体どうしてなのでしょうか?



想像していただけましたか?


どうしてだかわかりましたか?



いろいろと答えようがあると思うのですが

僕は、

「古い水を取り替えなかったからだ」

と答えます。



いくらきれいな水を入れたとしても

古い水を取り替えなければ、

薄くなりはしても、きれいにはなりません。



水槽の話だと、

「なんだ、そんなことか」

と感じると思うのですが、


これを人生に広げて考えてみると、

どうでしょうか?








過去を引きずって、新しいことにチャレンジできなくはなっていませんか?



過去を振り切ったと思っていたのに、過去に縛られていたという経験はありませんか?







ぼくは、今まさにそんな状況です。



どうすれば、この状況を打破することができるのか?




一つの方法としては、「捨てる」という選択があります。


 たとえば、着よう着ようと思って結局着なかった服を捨てる。

 たとえば、どんどんたまっていく雑誌を捨てる。

 たとえば、昔の恋人との手紙やメール、写真などを捨てる。

 たとえば、大学時代に勉強した本を捨てる。

 たとえば、昔はまった宗教関係の本を…。

 たとえば、……・。



いままで大事に取ってきたものは、

自分にとって大事なものなんだろうか、とふと考え込みました。


今までいろいろなものを集めてきました。

残してきました。



でも、それって役に立っているのだろうか?


それを残しているせいで、

新しい「なにか」と出会うチャンスをなくしているんじゃないだろうか?




と、まだ22歳の若造が考え込んでいました。



いやいや、いかんです。

若いのに、なぜか守りの姿勢になっていました。




新しいものに挑戦するとき

守るものがあっては思い切りぶつかれません。





というわけで、いろいろなものと

 「さようなら」

をしようと思います。

感謝の気持ちを込めて。





さしあたっては、

むかしはまった宗教関係の本を

しかるべき方法で処分しようと思います。


いま、さらーっと読み返しているのですが

これを残しておくことで、プラスになるとは思えません。


正直、今まで集めた資料や使用したノートは膨大な量です。

ノート、20冊ほど。

本、20~30冊ほど。

A4のファイル、10個ほど。

ルーズリーフ、厚さ10センチほど。

その他諸々。



自分の過去を否定しているようで

なかなか踏ん切りが付かなかったのですが、

勇気を出して「さようなら」をしようと思います。






そう、これは過去を否定しているわけではなく

前を向くための重要な儀式。


新しいことを始めるための第一歩。




感謝の気持ちを込めて、「さようなら」をしよう。


まだ出会ったことのない、ワクワクするものと出会うために。
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Comment

おや・・・。

奇遇だね。
僕も、明日が「紙と布」のごみの日だから、今大量にある資料やノートをまとめてます。
・・・・「今日中に片付くのかな」っていうくらいボリュームがあるけど(汗

おぉ

頑張る魔術師さん
コメントありがとうございます!

それは奇遇ですね。
今までは見ないふりをして過ごそうとしていたのですが、物理的に「さようなら」をしたほうが良いと思いました。
お互い、整理がんばりましょう!新たな出会いのために!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
