
Clip to Evernote

【日記】諸子百家

最近気になっている「諸子百家」について調べてみました。

調べれば調べるほど、すごさがわかってきました…!

まずは
ウィキペディアの「諸子百家」の引用を。
(URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B8%E5%AD%90%E7%99%BE%E5%AE%B6

前漢初期の司馬談は、諸子百家を六家(六学派)に分類した。

* 陰陽家
* 儒家
* 墨家
* 法家
* 名家
* 道家

班固は『漢書』芸文志で、諸子百家を六家に三家を加えて九流に分類した。

* 縦横家
* 雑家
* 農家

さらに、これに小説家を加えたものを十家としている。

そして、十家に兵家を加えたものを諸子百家という場合が一般的である。

儒家 孔子・孟子・荀子

道家 老子・荘子

法家 商鞅・韓非子・李斯

墨家 墨子

兵家 孫子・呉子

陰陽家 鄒衍

縦横家 蘇秦・張儀



おそらく世界史で習ったことがあるはずですが、

……ものすごい時代ですよね?


新たな思想を携えた方々が

キラ星のように現れます。


現代にも影響を与えているひとばかりですよ?

特に日本はその影響をもろに受けています。


信じられないなー。


何があったんだろう?


春秋時代という特殊な環境であった、ということは

もちろんわかるのですが

それだけなのでしょうか?


同じような時代なら

世界を探せばたくさんあるはずです。


なぜ、このようなさまざまな思想が生まれたのか…。


謎です。



大きな謎です。


非常に気になります。


真剣に調べたいです。





…でも、そんなことをしている場合じゃないんだよな(汗)



いつか時間を取って、調べてみようと思います。

もしくは、時間を見つけてコツコツ調べていこうと思います。




あ、ちなみにですが

いま『孫子』にはまっています。

新訂 孫子 (岩波文庫)新訂 孫子 (岩波文庫)
(2000/04)
金谷 治

商品詳細を見る



これはすごい。

驚きです。

こんなものが2000年以上も前から存在するなんて…。


原理原則本です。


短い言葉のなかに知恵が詰まっています。

凝縮されています。


現在伝えられている形に編纂したのが

曹操だということも、個人的にはポイントです。





『孫子』について書きましたが

じつは、諸子百家のなかで一番気になっているのは

墨子です。


墨子は

「兼愛」「非攻」を唱え、どんな理由であれ戦争に反対します。


そして、その思想を唱えるのみならず

実際に大国に攻められそうになっている小国に助太刀するため

防衛戦に特化した「墨家集団」を率いて参加し

ついには戦争に至る前に大国を退けたという逸話も残っています。


ここに感銘しました。

戦争に反対するだけでなく

実際に戦争をとめてみせる。


思想を語るだけではなく

思いっきり実践しています。


その姿勢にしびれました。


……あぁ、ずーっとこの思想が受け継がれていたら。





『墨子』もいまでは簡単に読むことができるので

いずれ読もうと思います。




あれ?僕はどこに進もうとしているんだろう?
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
