スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本小説】目薬αで殺菌します 森博嗣

目薬αで殺菌します (講談社ノベルス)目薬αで殺菌します (講談社ノベルス)
(2008/09/05)
森 博嗣

商品詳細を見る


森博嗣さん、大好きです。

この、いかにも「理系!」っていう文章の書き方がツボなんです。


はー、森博嗣さん、もうすぐ小説家としての活動をやめてしまうんですよね。

一ファンとしてすごく残念です。


それでは、本書の紹介を。


……と言いたいところなのですが

僕に小説を紹介する能力は皆無に等しいので

引用することでごまかしながら進めていきます。

「私は独立した個人の探偵です。ですから、私が貴女から得た情報は、すべて依頼主に報告されるわけではありません。問題解決に関係がないと思われる情報は、私から外へは出ません。秘密を保持することが私たちの職業上の絶対的な倫理なのです」


なぜこの箇所を引用したのか?

…このブログを昔から読んで下されている方なら

わかって頂けると思います。



「現在の個人は自由な行動の権利を持っているはずなのに、ほとんど考えもせず、ただ、社会に合わせて生きている。いうなれば、細胞に近い存在です。さて、抽象的な話でしたが、わかりましたか?」


ビビビッときました。

いかにも森博嗣さんらしい文章です。

森博嗣さんの本は、読んでいて

「何ですとー!?」

という文章があるからやめられないんですよね。


「思想は、性格には無関係だ」


いや、もう、ほんとにその通りです。

ただ頭では分かっていても

そうかんたんに「わかる」ものじゃないんですよね。

こういう身も蓋もない言い方をするひとが

良く出てくるところも好きですね。




本当はもう一つ引用したい部分があったのですが

そこを引用してしまうとネタバレになってしまうので自重します。

小説のネタバレは極力避けるのがポリシーなので。


…あ、これもプロフィールに加えたほうがいいのかな?


ただこのポリシーのせいで、小説の紹介は全然できないっていうこの矛盾…。


読み返してみても

本書『目薬αで殺菌します』が

どのような小説なのか全くわかりませんね!(開き直り)
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
