スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本殿同入り】仕事は、かけ算

【本殿同入り】仕事は、かけ算。  鮒谷周史  かんき出版
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
(2006/06/07)
鮒谷 周史

商品詳細を見る


20倍速で、自分を成長させる!


今日のこの本、すごく愛着があります。

今までも10回とは言わないまでも、それくらいは読んでいました。

今回、日記に書こうとして3回ほど読み直しました。

・・・結構読んでますね。

それほど愛着がある本ということで。
僕がいろいろと迷っているときに出会えたタイムリーな本だったのです。

これを読んでかなり大きな夢を持つことができました。


それで内容ですが・・・

どこを書けばいいのか、さっぱりわかりません。

というより、書きたいところが多すぎる・・・。

もう書けないからこの本を読んじゃって!と丸投げしたいのですが、それじゃ目的が変わってしまうので、頑張ります。



それでは本の内容です。

 「ほんの小さな歩みでも「成長率と継続年数の複利公式」で1年後には44%も自分の能力が高まっている」


最近よく思うことですが、複利ってすごいですよね。

一日いちにちは小さなことしかできなくても、それを飽きずたゆまず続けると最終的に大きな成果を生み出すことになります。

よくそのように言われますが、”それはわかってるけど、それが難しいんじゃないか”と僕は思っていました。言われても実感しにくいんですよね。

しかし、この本ではその実感しにくいことを数字で表しています。数字にすることにより、現実感がすごく増しています。

毎日0.1%だけ昨日より成長できたとして、それを一年間続けると・・・、


なんと44%も自分の能力が高まっていることになります!


さらに驚きなのは、それを20年間続けていたとしたら・・・、


なんと約1475倍という数字になります!

1475倍って!?


いまから20年後というと、僕は40歳くらいになっています。そのとき何をしているか全然想像できませんが、もし毎日0.1%だけ成長していたら・・・、


1475倍成長していることになります!


1475倍成長している自分・・・。全く想像できませんが、なんだかすごいことになっていそうです。


この驚愕の事実を知って以来、短期的に勉強の結果が出なかったとしても、毎日0.1%だけでも成長しようと努力できるようになりました。


だって、1475倍に成長した自分の姿を見てみたいじゃないですか!!!



 「人間関係で泣きたくなるほど辛いとき」(P160)



ここの内容は書きたかったのですが、

どう書いたとしても、僕が書くことによって価値が下がりそうで怖いです。

というか、挑戦してみましたけど、厳しいです。僕にはまだまだ力が足りないです。頑張ります。

ですので、ここは是非本で読んでほしいところです。

僕は買うべきだと思います。何を買うか迷っている人がいれば、まずはこの本を勧めます。

けど、お金がないという人は本屋で見かけたら160ページを見てください。


正直、コミュニケーションの秘訣が書かれています。

読むたびに、いつも反省しています。



今回はここまで。愛着のある本はうかつには書けないことを実感しました。

最後に少しだけ補足説明を。

この本は著者である鮒谷さんが発行しているメルマガ「平成・進化論」を加筆修正されたものです。1000通のメルマガから選ばれたものだけあって、本の内容は濃いです。

というわけで、平成・進化論、是非登録することをオススメします。平成・進化論で検索をすれば見つかります。

現在40万人が登録している日本最大級のメルマガです。


実は、以前メルマガにはまったときがあり、いろいろなメルマガに登録したのですが、その中でもダントツです。読みやすさもしっかりと考えられており、内容も充実しているすごいメルマガです。何より無料ですしね。


よい影響を受けることができると思いますよ。
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
