
Clip to Evernote

【本能科学】脳から変えるダメな自分

【本能科学】脳から変えるダメな自分 「やる気」と「自信」を取り戻す 築山 節 NHK出版
脳から変えるダメな自分―「やる気」と「自信」を取り戻す脳から変えるダメな自分―「やる気」と「自信」を取り戻す
(2009/04)
築山 節

商品詳細を見る


ベストセラー『脳が冴える15の習慣』の著者、築山節さんの本です。

脳について書かれている本は数あれど

築山さんの本はすごく読みやすいです。

そして、何より具体的な行動に結びつけやすいのです。

僕は『脳が冴える15の習慣』を読んで以来

朝同じ時間に起きることをすごく意識するようになりました。

築山さんの本を読んでいて、いつも思うのは

「小さなことをばかにしてはいけない」

ということ。


小さなことをおろそかにして

大きなことができるわけがない

という当たり前のことを確認できます。


小さなこととは、たとえば

・毎朝同じ時間に起きる

・部屋の整理をこまめにする

・散歩する

・音読する

・机を拭く

などなど、


決して

「そんな方法があったのか!?」

というものではありません。


だからこそ、ついおろそかにしてしまいがちです。


このようなことより、もっと新しい「何か」に惹かれてしまうのも事実です。


しかし、このような日常の小さなことをおろそかにしていて

大きなことができるわけがない。

本当に、当たり前なことの大切さがよくわかります。


さらにポイントは「脳科学」という視点から書かれていること。

築山さんの本は

・思考系

・感情系

という言葉がよく使われるのですが

この二つの対比が非常にわかりやすいです。


「なぜ、毎朝同じ時間に起きるのが脳によいのか?」

「なぜ、部屋を整理するのが脳によいのか?」

「なぜ、散歩することが脳によいのか?」

バシッと答えられない方は、ゼヒ本書を。


なぜよいのかを知って行うのと、知らずに行うのとでは

モチベーションという意味でも、効果という意味でも

段違いです。



それでは、引用していきます。

やる気とは、行動することによって蓄積されるエネルギーである。
止まったまま考え込んでいても、やる気が増幅されていくことはないのです。


勉強していると本当に実感します。

頭で

「勉強しなきゃ、勉強しなきゃ」

と考えると、なかなかやる気が出てきません。

しかし、やる気を出さなくてもできる簡単なことを始めていけば

いつの間にか勉強しようという気持ちになっているものです。

脳科学でよくいわれる作業興奮を利用するということですね。


一見すると偉業のように思えることを、
小さな課題を解決することの積み重ねによって簡単に成し遂げられる


当ブログのコンセプト、「キノキョウ」にぴったりの言葉。

きのうより今日、成長するということは小さなことの積み重ねです。

1日だけでは大きなことはできませんから。

でも、その小さなことを続けていけば、いつか大きなことができる、と信じています。


少し面倒だと思うことを積極的にする。


これは築山さんの本によく出てくる文章です。

あえて詳しく書きませんが、知恵の詰まった言葉です。


私たちは多くの場合、脳と体の不調をメンタルの問題と混同している


読んでいて、ハッとしました。

確かに今までスランプに陥ってしまったと感じたときは

体の調子が悪かった気がします。

スランプはメンタルの問題だと思っていましたが

単純に体の調子が悪いだけという可能性もあるんですね。

この見極めを間違えると、すごく痛い目を見るような気がします…。




具体的な内容を書きたかったのですが

読み返してみるとあまり具体的ではなかったかも知れませんね(汗)


いつか【習慣】カテゴリで

よい習慣として本書に書かれている内容を書いていこうと思います!



築山さんの本はどれもオススメなので

読んでみてください!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
