
Clip to Evernote

【本自己投資】どんな仕事も楽しくなる3つの物語

【本自己投資】どんな仕事も楽しくなる3つの物語 福島 正伸 きこ書房
どんな仕事も楽しくなる3つの物語どんな仕事も楽しくなる3つの物語
(2008/03/28)
福島 正伸

商品詳細を見る


つまらない仕事はありません。仕事をつまらなくする考え方があるだけです。
意味のない仕事はありません。意味のない仕事にしてしまう考え方があるだけです。




どうでしょう、この言葉?

衝撃的ではありませんか?

いわれてみるとすごく当たり前な気もしますが

言葉の流れがすごくいいです。


めちゃくちゃ心に響きました。


冒頭の引用からもわかるように

本書、『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』は

仕事に対する意識をガラリと変えてしまう力があります。



さて、タイトルにもあるとおり

本書では3つの物語が紹介されています。

それぞれの物語の主人公は

・駐車場の管理人

・タクシー運転手

・ペンキ屋

です。


この職業、特別ではありませんよね。

それに誰からも憧れられる仕事ではないと思います。

むしろネガティブに捉えられることのほうが多いのではないでしょうか。


しかし、本書を読むと

「最高の仕事」

だということがわかります。


いえ、厳密に言うと

「最高の仕事に出来る」

ということがわかります。



この3つの物語。

読んでいて心動かされます。


駐車場の管理人さんの話は

読んでいてウルッとしますし、

タクシー運転手さんの話は

仕事に対する姿勢に惚れてしまいそうです。



見方を変えるだけで

こんなに素晴らしい仕事になるなんて…。



仕事に限らず人生全般において

姿勢、信念、心で思っていること、

目には見えないこれらのものがいかに大事か。

いかに人生に大きな影響を与えているかがよくわかります。




それでは引用していきます。

「そうなんです。この仕事のことを、人を目的地に運ぶだけのルーティンワークという人もいますが、私はそうは思っていません。毎日、新しい発見が出来る、とても創造的な仕事だと思っています。この業界も、まだまだ古い体質が残っています。だからこそ、チャンスだと思っているんです。お客様の立場になって考えれば、いくらでも新しいことが思いつくんです」


タクシーの運転手さんの言葉です。

いろいろと思うところがあって、突き刺さりました。


次のチャレンジは、常に過去最高の成功確率なのです。
自分が簡単にできることは、他人にも簡単にできるものです。
しかし、自分が簡単にはできないことは、他人も簡単にはできないことでしょう。


失敗続きで、動きが鈍りそうになっているいま、

染みました。

確かにその通りです。

どれだけ失敗したとしても

次のチャレンジは、絶対に過去最高の成功確率ですよね!


失敗が続いているから挑戦しないなんて

とんだ勘違いです。


他人のせいにすることは、その瞬間は楽に思えますが、同時に自分の出番、改善のチャンスを失い、達成感や感動を得ることもできなくなってしまうのです。



この考え方を本書では『自己原因で考える』と説明しています。

この考え方、以前からあったのでしょうが

最近特に見かけるようになってきました。

たとえば、自己原因、自分原因説、原因と結果、因果の法則…。

どれも同じです。

自分の身に起きることは

すべて自分が原因ということですね。


この考え、すごく大事にしています。

この考えを持っていると

誰かを無意味に批判することって、ほとんど出来ないんですよね。





100ページちょっとの薄い本ですが

内容はぎっしりです。

ほんと、ページ数なんて関係ないですよね。

最近だれていたのでいい刺激になりました!


本書は、仕事でも勉強でも

いま行っていることがマンネリ化しつつあると感じる方に

特にオススメです。


仕事をしている人なら、

誰でも心動かされると思いますよ!
関連記事
Clip to Evernote

Comment

タイトルを読んでとても興味がわきました。

さすがにまだ仕事がマンネリ化とかいう段階ではないですが、
今の自分が読むべき本だと思ったので、早速注文しました。

もちろんここ経由で!

ザッキーくん
コメントありがとうございます!

これは心に染みるよ-。すぐ読めるけど、すごく心に残るっていう感じ。

注文してくれてありがとう!いやー、このブログは採算度外視でやってるけど、注文してもらえるとやっぱり嬉しいね!

楽しんで!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
