スポンサーサイト

Clip to Evernote

【名言】彼れを知りて己を知れば…

故に勝を知るに五あり。
戦うべきと戦うべからざるとを知る者は勝つ。衆寡の用を識(し)る者は勝つ。上下の欲を同じうする者は勝つ。虞(ぐ)を以て不虞を待つ者は勝つ。将の能にして君の御せざる者は勝つ。
この五者は勝を知るの道なり。
故に曰わく、彼れを知りて己を知れば、百戦して殆(あや)うからず。彼れを知らずして己を知れば、一勝一負す。彼れを知らず己を知らざれば、戦う毎(ごと)に必らず殆うし。


孫子、謀攻篇の最後の言葉です。

「彼れを知りて己を知れば、百戦して殆うからず」

この言葉はあまりにも有名ですよね。

でも、その続きがあるって知ってました?

僕は

「彼れを知りて己を知れば、百戦して殆うからず」

よりも、その続きのほうが重要だと思っています。


また、いまいち腑に落ちなかった点も

急に理解(納得)できました。


あなたは、どう読みましたか?

この部分です。

彼れを知りて己を知れば、百戦して殆うからず。彼れを知らずして己を知れば、一勝一負す。彼れを知らず己を知らざれば、戦う毎に必らず殆うし。



あえて訳はつけません。


いろいろと考えてみてください。


僕がどう読んだかは、また日を改めて書きますね。


それでは、楽しんでください!




参考文献:
新訂 孫子 (岩波文庫)新訂 孫子 (岩波文庫)
(2000/04)
金谷 治

商品詳細を見る
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
