スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本勉強法】「1日30分」を続けなさい!

【本勉強法】「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55 古市幸雄 マガジンハウス
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
(2007/06/21)
古市幸雄

商品詳細を見る


ベストセラーになりましたよね。

このタイトルを読んで、どう思うでしょうか?

……。

「僕はなかなかきついこというなー」と思いました。

「1日30分」と聞くと

「え?それだけ?」

と感じてしまいそうになりますが

これってかなり大変ですよね。


「1日30分」自体はそれほど大変ではないと思います。

しかし、それを毎日続けるとなると…。


難易度が急激に高くなります。


これが

「1週間で210分」とかだと簡単なんですよね。

3時間半ですから。


週末の午前中にでも集中して取り組めば

3時間半の勉強はそれほど大変ではありません。


タイトルにもありますが、

ポイントは「1日30分を続けなさい!」ということ。


これがはじめはすごく大変だと思います。



「こんなの続けられないよー」

「モチベーションが保てないよ-」

という人(僕)のために

本書では55ある勉強法のいちばん始めに

動機づけの方法とは?

という章があります。

そこから引用してみますね。

どうしたら勉強するように自分にモチベーションを与えられるのか?
つまり、どのように勉強の動機づけを見つけたらいいかわからない人もいるでしょう。はっきり申し上げて、なかなか動機づけられない人は、あまり勉強をしたくないのですよ!ですから、勉強しなくていいです!
書き間違いではありません。勉強する気がない人、または、する覚悟がない人は、しなくていいです。もう義務教育は終わったでしょうし。




……という何とも厳しい始まりかたをしています(汗)

そう、ここが本書のポイントです。

本書のターゲットは仕事をしているビジネスマンです。


現在では、社会人向けの勉強法本はたくさんありますが

本書が出版された当時は少なかったのではないでしょうか。


ともあれ、学生向けに書かれた勉強法の本とは

一線を画しています。

そのような点を踏まえつつ、引用していきますね。

私の長い経験から身銭を切らない人の知識の吸収力はほぼゼロに近いと言えます。



脳の行動パターンは非常に単純です。
1.痛みを避ける
2.快楽を得ようとする
イヤイヤ勉強するということは、脳にとっては痛みになるわけです。すると、脳は痛みを避けようと、勉強をしないように指示を出し、勉強が長続きしなくなります。



集中力がとぎれて勉強がイヤになる前に、勉強を(一時)中断するのがコツです。



私たちは例外なく年老いて、いつかは死ぬという現実を直視してみてはどうでしょうか。このことをもう少し意識して毎日を過ごせば、あなたが人生でやりたいこと・実現したいことを先延ばししている場合じゃないのが分かるはずです。




どうでしたか?

どれも勉強することが本業(?)の学生向けの

勉強本には書かれていないことです。


知るだけでも、行動変わってしまうようなことが

多く書かれています。



本書は
ビジネスマンとしてレベルアップを考えていらっしゃる方、

学生がいかに恵まれているかをあまりよくわかっていない学生の方に

特にオススメです!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
