
Clip to Evernote

【本伝記】プロフェッショナル 仕事の流儀

【本伝記】プロフェッショナル 仕事の流儀 リーダーは、太陽であれ 茂木健一郎&NHK「プロフェッショナル」制作班 NHK出版
プロフェッショナル 仕事の流儀―リーダーは、太陽であれプロフェッショナル 仕事の流儀―リーダーは、太陽であれ
(2008/06)
不明

商品詳細を見る


ずーっと前にNHKで放送されている「プロフェッショナル 仕事の流儀」の
岸田周三さんの回に感動したことを書きました。

記事はこちら:プロフェッショナル 仕事の流儀 岸田周三 【ブログ名の由来】

今回紹介する本書には、その岸田周三さんのインタビューが掲載されています。

テレビでは放送されていない部分もありましたよ(おそらく)。
岸田さんについては以前の記事でいろいろと書いたので

今回は簡潔に行こうと思います。

ひとつひとつが、すごく印象的で心に残っていますっ!



茂木 岸田さんは、「こうでなければいけない」という既成の概念にあまりとらわれないのですね。
岸田 そうですね。なるべくとらわれたくないなと思っています。自分の考えを小さくしていくと、できるものも限られてしまいますから



岸田 評価の高い店はいっぱいあるわけですが、やはり自分で働きたいと思える店でないと働けないんですよね。どの店に行っても過酷な仕事が待っているはずなので、それに耐えるには、「どうしてもここで働きたい」という気持ちがないとダメだと思います



茂木 「昨日より今日、今日よりも明日」という言葉には、岸田さんのどんな思いがこめられているのですか。
岸田 成長しつづけるというか、自分に満足しきらないことですね。自分に満足してしまったら、もうそこで成長はストップすると思います。昨日よりもよくなって、毎日、成長しつづけることができれば、今よりももっと高みに上っていけますよね。



「プロフェッショナルとは」
高いモチベーションを持つことと、それを維持することです。プロフェッショナルとは、「持続する情熱」です。




いま、自分は「昨日より今日、今日よりも明日」しっかりと向上できているのか。

時間を浪費してはいないか?

もっと、出来ることはあるのではないか?

もっと、もっと……!


ということは、定期的に振り返って確認したいことです。


強迫観念のようになってしまっては本末転倒ですが

一休み一休み、をいれつつも

前向きに進み続けたいですよねっ!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
