スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote

【本】読書力を取り戻すために!


以前にも書きましたが

読書スピード、読書時間、ともにグッと落ちてしまいました…。


税理士試験の2週間前から読書を断ち切っていたのが原因ですね。

このままでは読書が続かないので
ちょっとマズイです。

というわけで短期シリーズ、

【読書力を取り戻すために その一】

始めていきます!!


と言っても、たいしてことはせず、

過去に読んだ本、または読みやすそうな本を

一気に読んでいこうというだけなのですが…。



ではでは、読んだ本をリストアップしていき、すこしだけ引用していきます。

過去にブログで取り上げた記事もありますが

何も考えずにあげていきますね。




【本自己投資】箱田忠昭のヤル気名言集 箱田忠昭 阪急コミュニケーションズ
箱田忠昭のヤル気名言集 そろそろ本気になろう箱田忠昭のヤル気名言集 そろそろ本気になろう
(2007/06/19)
箱田 忠昭

商品詳細を見る

私の師匠であった菅原義道老師は、常々、「箱田君、今晩眠りについても明日の朝目が覚めるという保証はないんだよ」とおっしゃっていた。

私は、「今」頑張らずにブラブラして過ごすことを「稲刈りシンドローム」といういい方でいましめている。
隣の家の人が収穫を得るために田んぼに行く。そしてたくさんのお米を刈り取ってくる。
そうだ、俺も稲狩りに行こうとしても、春の間に田植えをして、丹念に育てなければお米は手に入らない。人生でも同様である。





【本自己投資】チーズはここにあった! アリとキリギリスの知恵物語 植西 聡 
チーズはここにあった!―アリとキリギリスの知恵物語チーズはここにあった!―アリとキリギリスの知恵物語
(2001/04)
Victory Twenty‐one植西 聡

商品詳細を見る

「そんなことは問題ではない。この際、結果などどうでもよい。問題は、今回のことをお前が逃げずに実践したかどうかなのじゃ!」

「体験のない知識は単なる理屈に過ぎないが、体験に裏打ちされた知識は即、知恵となる」





【本自己投資】あした見た夢 山崎 拓巳 幻冬舎
あした見た夢あした見た夢
(2007/01)
山崎 拓巳

商品詳細を見る

「はい!心の中の悩みくん!みーんな、出ておいで!」




【本名言】心に刻む世界の名言! 山田裕司 

「真面目とは実行することだ」 夏目漱石

「行動はいつも幸せをもたらすものではないが、行動なくしては幸せはない」 ベンジャミン・ディズレーリ

「真の偉大さは喜びの中でも苦難の中でも、楽しむ力があることで見分けがつく」 ロマン・ロラン




【本自己投資】御社の営業がダメな理由 藤本 篤志 新潮社
御社の営業がダメな理由 (新潮新書)御社の営業がダメな理由 (新潮新書)
(2006/05/16)
藤本 篤志

商品詳細を見る

誤解を恐れずにいえば最も大事なことは、二十歳を超えた成人の場合、その能力は一部の例外を除けばほとんど向上しないという、そら恐ろしい現実を受け入れることです。

私の経験上、人の悪口を言うタイプの営業マンの成績は不思議と上位グループには入ってきません。
 (中略)
その理由は失敗の原因を常に上司や同僚、商品のせいにして、自分の非を認められないためだろうと思います。





【本自己投資】人生に幸せをもたらす物語 箱田 忠昭 フォレスト出版
2000年語り継がれる!人生に幸せをもたらす物語―残りの人生を最高にするための33の法則(CD付)2000年語り継がれる!人生に幸せをもたらす物語―残りの人生を最高にするための33の法則(CD付)
(2009/02/18)
箱田 忠昭

商品詳細を見る

「人間死ぬこと以外軽傷だ」 ロッキー青木

まあ、私達は間違いなく死刑囚であります。
しかも、いつ処刑されるか分かりません。それでも、通常私達は死ぬことを考えてみたこともないし、考えたくもありません。
でも、いざその時が来たときにどうするでしょうか。

威儀即仏法
作法即宗旨 道元禅師







一日目は、これくらいで。

ちょっとは戻ってきたかな?
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。