スポンサーサイト

Clip to Evernote

【日記】TOEIC 初受験!


初受験!といっても公式問題集ですが…。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



これの練習テスト(1)をやりました。

結果から書くと、

100点満点で
リスニング 68点
リーディング 64点

990点満点でいくと

465~560点

らしいです。


初めてにしては上出来…かな?



しかし点数がよくても、あまり意味がありません。

分からない単語が多すぎる。

何となくで解答するケースが多すぎる。


正直、四択なのでこの点数ですが

記述式だと大変なことになりますね。


リスニングなんて「え???」ばかりでしたよ。

「あ、いまSundayって言った。言ったよね?じゃあ答えはAでしょ」みたいな。

もしフェイントを入れられると思いっきりひっかかってしまうような答え方です。




っていうかTOEICにはめられました。

TOEICって初めのうちは結構簡単じゃないですか?


なので

「ふははっ!TOEIC恐るに足りずっ!」

みたいな感じで調子に乗っていたのですが




問題を解いていくに従って

「……お?」

「……あれ?」


「……えっと?」



「……。」



という感じになりました。


うん。すぐに調子に乗ってはいけません。



これは勉強していかないと。

まずは2009年10月25日(日)の試験をめどに調整していきます。


8月、9月、10月とあるので、

結構いろいろ出来そうです。



さしあたっては、単語を暗記していきます。

知っているはずなのに分からない単語が多すぎました。

これは非常に悔しいです。


「この単語、意味なんだっけ?」という

あやふやな暗記が多かったです。



これは過去に使っていた教材を利用して

記憶を掘り起こすことが先決だ!



というわけで、

高校時代に愛用していた教材を押し入れの中から引っ張り出してきました。


その名も……
速読英単語 入門編速読英単語 入門編
(1998/03/18)
不明

商品詳細を見る

速読英単語(1)必修編 [増訂第3版]速読英単語(1)必修編 [増訂第3版]
(2000/03/15)
風早 寛

商品詳細を見る



そして同じ系統で、大学時代に英語を勉強しようとして

三日で挫折したときに購入した
速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉
(2007/04)
松本 茂ゲイル・K. オーウラ

商品詳細を見る



まずはこれからやっていこうと思います。

8月いっぱいはTOEIC対策にこだわらず、

英語を読んでいくことを楽しもうと思います。


リスニング対策はCore1900についてるCDを利用するということで。


自分の英語力がそれほどでもないということが確認できたので

これからみっちりやっていきます!



「TOEICの勉強をやってみたかったんだっ!」

という方、この機会に (どの機会だ)

やってみませんか?
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Comment

どうも~。

大学時代同級生のA木です。
宣言通りのぞきに来ました(^_^)

10月にTOEIC俺も受けるよ~。会社命令だけどw
ちなみに5月にも1回受けてて、その時は480でした(笑)
というわけで、お互い頑張りましょう!!

ちなみに俺もcore1900持ってるわ~

ピタ吉さん
コメントありがとうございます!

どもども!
TOEICなかなか難しいやんな。いっしょにガンバロー!
目標750点!って書いたけど、これかなりむずかしそう…。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
