スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本社会】養老孟司の逆さメガネ

【本社会】養老孟司の逆さメガネ 養老 孟司 PHP新書
養老孟司の“逆さメガネ” (PHP新書)養老孟司の“逆さメガネ” (PHP新書)
(2003/08/02)
養老 孟司

商品詳細を見る


養老孟司さんの社会を見る目。

独特ですよね。

本書では、特に際立っています。

今回は簡潔に。

本書のキーワードは「都市化」だと思います。


いろいろと書きたいことはありますが

うーん、書きにくい!

まだ自分の中でうまくまとめることが出来ていないようです。


というわけで早速引用を。

シミュレーションが効かない状況になると、都会の人は「どうすればいいんだ」とかならず訊きます。この質問が出ること自体、「ああすれば、こうなる」が前提になっているじゃないですか。そこで「シミュレーションが効かないんだよ」とまたいうと、「じゃあ、どうすりゃいいんだ」とまた訊いてきます。際限ないんですな、これは。


そうですかね。

「自分で考えろ!」

これで終わると思うのですが…。

でも確かに、

「じゃあ、どうすればいいんだ」

「それは○○をすればいいんだよ」

と言われて育ってきた人は

その時は楽でも、あとで絶対苦労しますよね。

世の中に「正解」なんてほとんどないのに。



手順を踏んでものごとをする。そういう作業をした経験がないことは、これで明らかです。なぜか。なにごともボタンを押せばいいからでしょう。


これ、僕も考えていたことがあるので

いろいろと考えさせられました。

「ボタンを押せばすぐに結果が現れる」

長期的な視野に立ったとき

これって本当にいいことなのでしょうか?



少なくともこの世間では、不信はなにも生み出しませんよ、と。


まずは信頼することから始めるようにしています。








今回は簡潔ですが、これくらいで。


最近やりたいことが多すぎて、ごちゃごちゃになっています。

一度整理しないと。
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
