
Clip to Evernote

【本自己投資】夢の設計図の描き方

【本自己投資】人生を変える!夢の設計図の描き方 1年後に「自分らしい生き方」ができる方法 鶴岡 秀子 フォレスト出版
人生を変える!夢の設計図の描き方~1年後に「自分らしい生き方」ができる方法人生を変える!夢の設計図の描き方~1年後に「自分らしい生き方」ができる方法
(2009/07/22)
鶴岡 秀子

商品詳細を見る


本書はアマゾン・キャンペーンの豪華さに思わず注文していた本です。

読み終わることは読み終わっていたのですが

本書を活かして「夢の設計図」をつくるためには
読むだけではいけません。

読み込まないと。

というわけで本書に書かれている「夢の設計図」の描き方を

一枚の紙にまとめ、身近な人にシェアしていました。


夏休みシーズンということもあり、

ここいらでしっかりと

 「夢」

を見すえてみようかなと。


しかし、つくりはじめてみると

なかなかできませんね。


現在進行中です。




それでは本書から引用を。

夢のつくりかたに参考になった部分、ではなく

いつも通り心に残っている箇所を引用させていただきますね。

成功者と呼ばれる人たちに共通する特徴の1つは、「自分に許可を与えることができる」という資質です。つまり、「自分はできる」と信じ、自分に「チャレンジしていいよ」と許可を与えることができる人にだけ夢の実現への道が開き、成功にたどり着けるのです。


身分不相応な夢などないのです。

夢を描くときに、

「そんな夢、考えるだけでも恐れ多い…」

なんてことは考えなくていいんです。

どんな夢を追いかけるのも自由。

自分がワクワクするような夢を考え、邁進すればいいんです!



「自分軸」に照らし合わせて「自分にとって価値があると思うことをやる」という判断をしていると、人の評価が気にならなくなります。


「自分軸」とは「自分自身の価値基準や判断基準」。

日本人はこれまで「世間」というものを大切にしてきました。

農耕民族ですので、当然ですね。

村ぐるみでお米を作っているのに

「よし、おれは果物が好きだ!ぶどうを作ろう!」

なんて言い出したら村八分にされてしまいます。


しかし現代は、農耕している方は少なくなっています。

和を貴しとする文化はすごく素敵ですが

もうそろそろ、自分の価値観を大切にしてもいいでしょう。


周りの評価よりも「自分軸」を優先する。

こちらのほうが満足できそうです。



私の周りの成功者が例外なくとてもオープンマインドな人たちであることからも、「人を信じて裏切られるリスクよりも、人を信じないで心を閉ざしてしまうリスクのほうがずっと大きい」ということが分かります。


最近すごく思います。

とある出来事で疑り深くなっていたのですが

やめました。

疲れます。


「相手が自分を騙そうとしているんじゃないか」

そう考えるよりも、

「もし僕を利用しようとしているなら、利用されてもいいや」

と考えるようにしています。

疑うより信じる!

騙すより騙される!

利用するより、利用される!



…といっても、うまい話、儲け話についてはものすごく調べますが。






さて突然ですが

最近あることにはまっています。

それは……、

本を読みつつ、その本の著者の肉声を聞く、という方法。


同時並行で、というわけではなく

移動時間などにその著者の音声を聞くということです。


そうすると理解力が上がるというか

本の内容をもっと深いところで受け止めることができる…気がします。


これからは本と音声ファイルを同時に紹介していこうかな、とも

考えています。


前置きが長くなりました。

本書『夢の設計図の描き方』の著者、鶴岡秀子さんの

Podcastです!

ラジオNIKKEI 鶴岡秀子の夢実現の法則
  http://www.radionikkei.jp/yume-jitsugen/

本書の内容とリンクするお話がたくさんありますので

本書をお読みになった方はゼヒ!

理解が深まること請け合いですよ!!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
