スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本社会】マンガ老荘3000年の知恵

【本社会】マンガ 老荘3000年の知恵 蔡 志忠 講談社
マンガ 老荘3000年の知恵 (講談社プラスアルファ文庫)マンガ 老荘3000年の知恵 (講談社プラスアルファ文庫)
(1996/06)
蔡 志忠

商品詳細を見る

今回は簡潔に。

あらためて驚いたのですが、日本ってすごいですね。
いろいろな思想がごちゃ混ぜになって、しかも名前を与えられていないなんて。

本書に書かれている老荘の思想も
「へぇー、これってそうだったんだ!?」と思うものがたくさんありました。

これってなぜなんでしょう?
勝手に考えてみると初期の教育レベルが高くて高等教育のレベルが低いから、かな。


他所から取り入れた思想、技術などを飲み込み、自分たちに合わせて変化させることができるのは
古くから日本人の大きな強みだと思うのですが、はてさていまを生きる僕たちにその力はあるのかな?
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
