スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本自己投資】残業はするな、前業をせよ!

【本自己投資】残業はするな、「前業」をせよ! 朝のスタートダッシュで人生が決まる 久恒 啓一 大和書房
残業はするな、「前業」をせよ!―朝のスタートダッシュで人生が決まる残業はするな、「前業」をせよ!―朝のスタートダッシュで人生が決まる
(2007/03)
久恒 啓一

商品詳細を見る


すごく実践的、というか
そう、具体的なんです。

読んですぐ、行動を変えることができます。

…なのに僕は劇的に変わるということはありませんでした。


なぜなら、働いていないから。

「仕事をしていく上で」の具体的なアドバイスが書かれているから。

う~ん、残念です。

これは社会に出て働き始めてから
もう一度読み直したいですね。

そうすればさらに新たな発見をたくさんできそうです。



では、早速引用を。

何事もやらされているうちは多忙感がなくならない


「忙しいとは、心を亡くすことだ」

と言われますが、忙しいって基本的によくない状況ですよね。

すくなくとも、「忙しくて幸せ」という人は少ないと思います。


僕から見るとものすごいスケジュールをこなしているのに
全然忙しそうに見えない方がいます。

楽々こなしている、とまでは思いませんが、楽しんでいる、というか。

やはりこれは、自分でスケジュールをコントロールできているからだと思います。


他人からの要求に応えつつ自分で選び取る。

能動的に動かないと「忙しい」からは解放されないんですね。




何度も失敗してその失敗を教訓として、経験の厚みというプラスの資源に転化することが重要なのである。


本を読めば、いろいろなことを知ることができますが
そうは言っても本では学べないことがたくさんあります。

その最たるものが「経験」だと思っています。

これは、どれだけ本を読んだとしても
実際に行動しないかぎり得られません。


そして、この経験の中でも重要なのが「失敗」です。

しかし、失敗したままではいけません。負け癖がつくかも知れません。

失敗したときは、そのままにせず『プラスの資源』に転化する努力をする。

これをひとつひとつの失敗の際に心がけていけば、
ずいぶん変わると思います!





これは声を大にして言いたいのだが、どのような分野の人でも、知り合ったら縁をつないでおくことが重要である。


これは最近思い知りました。

『縁』は何もしなければ、ブチブチとちぎれていきます。

何の奇跡かできた縁。

大切にしていきたいですね。


ブログを見て下されたあなたとの縁も大事にしていきたいです。

気軽にコメントして下さいね。

僕からリンクをお願いすることがあるかもしれませんが
その時はよろしくお願いします。(誰に言ってるんだろう?)





はじめにも書きましたが
働き始めたらもう一度読みたい本です。

つまり、働いている方ならすぐに実践に移せることばかりなハズ。

というわけで、本書は働かれている方にオススメです!
関連記事
Clip to Evernote

Comment

まぁ実際に働いている人間としては残業も別にアリだとは思いますけどね。
残業代出るならば。←これ重要(笑)
重要なのは「残業をしないこと」ではなく「しないで済むためには」を考えることなんでしょうね。

ちなみに僕は朝型人間になるのはやめました。
「朝型人間になるメリット」よりも「朝型人間になるために必要な労力」の方が
自分にとっては大きかったからです。
(別にだからって午前中ぼーっとしてるって意味じゃないよ。

そして、私が社会に出て成長するために最も必要だと再認識したのは
何といっても「コミュニケーション能力」です。
コミュニケーション力の長けた人間には絶対勝てないと痛感します。
普通に生活してての成長速度が明らかに違います。
今は少しでもその人みたいになれるよう努力しているところです。

ピタ吉さん
コメントありがとうございます!

そうなんです。残業してもいいや、という気持ちでだらだらとするのではなく、「残業しない!」と時間の縛りをつけて集中して仕事をすることの大切さを伝えようとされているのだと思います。
残業代は、大きな存在らしいですね(笑)

朝型人間、やめましたか…。僕は朝型に加速していきそうですよ。ちなみに最近はまっているのは早朝ジョギングです。
でも、みんながみんな、朝のほうが効率が上がるわけではないようですしね。義務感でやるものでもないと思いますし。
大事なのは、自分で選ぶことじゃないかと。

やっぱり「コミュニケーション能力」ですか!?
うーん、その方面に関してはさっぱりなので耳が痛い…。たしかに同じ出来事を経験してもグッと伸びる人もいれば、そのままだという人もいますよね。
コミュニケーション力。劇的に身につくというものではないはずなので、日々の生活の中でコツコツと磨いてきます!

がんばりましょー!!

仕事の疲れもある中で、朝型に切り替えるのはやはりしんどいですよ。

資格の勉強が楽だっていう意味じゃなくて、仕事ならではの疲れってあるし。

まやまさん
コメントありがとうございます!

ほんとそうですよね。仕事ってすごく大変だと思います。それに加えて付き合いの飲み会などもあったりするのかと。帰宅時間が遅い、ということが多ければ、朝型に変えるのは厳しいですよね。

資格の勉強をしていればいいだけというのは楽だと思います。自分で書くのもおかしな話ですが。
税理士試験では社会人の方も多く受験されているのですが、本当に尊敬しています。

ちなみに僕が朝型の生活にしているのは、朝のほうが勉強がはかどると「感じる」からです。
…と、もっともらしいことを書きましたが、単純に夜になると眠くなるんですよね。

「朝型」という言葉には、「眠くても頑張って起きる!」みたいなニュアンスがあるように感じますが、それはどうかと思っています。それでは続きそうにありません。

「やりたいから、やる!」という気持ちにならなければ、朝型にしなくてもいいのではないでしょうか。
誰かに強制されてするものでもないですしね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
