
Clip to Evernote

【名言】未来を見通す

「世の中が様変わりしていても、ほとんどの人間は気がつかずに、従来通りの方法を続けているものだ」
「社会一般の人々が、世の中の変化に気づくまでには二十五年から三十年もかかる」
 ドラッカー


「百歩先の見える人間は変人扱いされ、現状にとどまる人間は落伍者になり、十歩先を見て実行する人間が成功する人間である」
 小林一三



読んで、ハッとしました。

人々は大きな変化が起きても
それに気づかずに移行していくんですね。


そしてそれに続く、小林一三の言葉。

変化に気づいている人は、言葉にせず儲かるチャンスに変えているんですね。


僕が感じることができる変化なんて
一歩先、二歩先がせいぜいだ。

それすらも難しい。


しかし、成功する人間は十歩先を見ている。チャンスをうかがっている。


この違いだ。

僕は変化に振り回されている。

成功する人は変化を乗りこなす。


大きすぎる違いだ。








落ち込んでばかりもいられないので
十歩先を考えてみます。


いや、あえてまずは百歩先を考えてみよう。

百歩先……。生半可な想像ではついて行けない世界です。


【人間がいなくなっている】

百歩先ならこれくらいでしょう。

もしくは

【人間の肉体がなくなる】

とか。


すごく断片的な知識ですが

ネズミの脳に電極を差し込んで快楽を与えるという実験がありました。

ネズミにスイッチを与え、それを押すと脳に差し込まれた電極から電気が流れ
とてつもない快楽を得ることができる。

するとどうなるか。


ネズミは何も食べずにボタンを押し続け、死んでいったそうです。

ゾッとしませんか?

初めて読んだとき、血の気がひきましたよ。

だって、いつか人間にも利用してやろうと考えるひとが
いないわけ、ないじゃないですか。

こう書くと身もふたもありませんが
快楽といっても脳の中の出来事です。

もし先ほどのネズミのようなことをされて

「このボタンを押せば、エクスタシーを感じることができる」といわれれば…

拒める人間なんて存在しないでしょう。

どんなひとでも言いなりになると思います。

意志の強さなんて関係なくなるでしょう。


もしそんなことが実現すれば、肉体をもつ意味ってあるのかな。

脳みそがあればいいんじゃないかな。


という発想で【肉体がなくなる】と予想してみました。



…あくまで百歩先ですよ?

勝手に予想しただけですよ?


変人扱いしないでくださいね。

百歩先なんて見えていませんから。





では、十歩先ですが…

これが難しい。というかわかるわけがない。

なのでこちらも勝手な予想。


【税理士がなくなる】

これは、そう遠くない将来になると思います。

なくなりはしなくても、現在とは全く違うことをする職業になっているはず。


【日本に大量の移民】

日本語を話せない人が日本に増えそうです。

というか増えなければ日本が世界に取り残されたということでしょう。

もし日本語が通じなくなってもいいように、英語を勉強中。


【国境がなくなる】

そうすれば戦争は少なくなるはずです。

でもこれは、百歩先、かな。



もっと思いつきそうですが
すでに訳がわからないことを書きすぎているのでやめておきます。



ドラッカー、小林一三の名言がすごすぎて
おかしな方向に行ってしまいました。

十歩先。見れるようになりたいです。



参照文献:
日本は、よみがえる―ドラッカーの予言 (祥伝社黄金文庫)日本は、よみがえる―ドラッカーの予言 (祥伝社黄金文庫)
(2003/07)
望月 護竹村 健一

商品詳細を見る


進化しすぎた脳 (ブルーバックス)進化しすぎた脳 (ブルーバックス)
(2007/01/19)
池谷 裕二

商品詳細を見る
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
