スポンサーサイト

Clip to Evernote

自策自栄

タイトルにある「自策自栄」という言葉、知っている人はいるでしょうか?

ネットで検索してみても何も引っかからないところを見るとことわざではないみたいなんです。


この言葉を僕に教えてくれたのは、とある大学のとある先輩です。

お互いバイクが好きということで、話をする機会が何度かあったのですが、その時に教えてもらった言葉が「自策自栄」。

そのときは特に心を引かれなかったので、「どんな漢字ですか?」とか「どんな意味ですか?」ということは聞きませんでした。

ですので、そもそも漢字があっているかも怪しい…。もっと聞いておけばよかった…。




ですが、僕はこの言葉、かなり大切にしています。大切、というと語弊があるかもしれませんが、心がけるようにしています。


僕なりに勝手に解釈すると、

「自分で考えて、考えて、考え抜いて、自分のモチベーションを自分で維持する!」

となります。


もう少し言葉を使えば、

「周囲の環境を頼りにモチベーションを維持しようとすると、何かが起こり周囲の環境が変わってしまうとモチベーションが維持できなくなる。そうではなく、自分のモチベーションは自分で管理する。落ち込んでいるときは元気になるように。調子に乗っているときは自惚れないように。本当の意味で自分のモチベーションを調節するのは自分」

という感じです。


逆にわかりにくいですかね?


とにかく僕の中で大切な言葉です。

一人でいると孤独感にさいなまれますが、今は耐える時期というわけで。勉強中だし。

そのような時期なので、よけいに心に響きます。




というわけで、「自策自栄」という言葉、紹介してみました。

もしこの言葉の本当の意味とか、実はこんな漢字ということを知っている人がありましたら、教えてほしいです。

関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
