スポンサーサイト

Clip to Evernote

【習慣】やりたいときに、やる


最近僕が大切にしているスタンス。

それが「やりたいときに、やる」ということ。


なんだ、当たり前のことじゃないか、と言われてしまいそうですが

正直よくわかっていませんでした。

これもある方から教えられて、ハッとしたことです。



少し会話形式で書いてみますね。

デフォルメしていますが、僕の発言の前には「ぼ」と書きます。


あることを学ぶことについて。

ぼ「やっぱり行動しないとダメですね。もっと早く行動しておけばよかったですよ
  いままでなにもしてこなかった自分が恨めしいです」

「確かに行動するといろいろなことがわかるよね」

ぼ「こんなことなら、無理矢理にでも行動したり勉強しておくべきでしたよ」

「…いやいや、それはどうだろう」

ぼ「え?どういうことですか?」

「無理矢理やるべきじゃないよ。これは。
 イヤイヤでやっていたらそう長くは続かない。
 そんなことをして嫌いになったら元も子もないからね」

ぼ「……なるほど。」

「試験勉強とか短期的な勉強だとそれでもいいんだけどね。
 いま学ぼうとしているのは、そんなものとは比にならないものでしょ」

ぼ「う…。たしかに。」

「学びたいと思えないうちはなにもしないほうがいいと思うよ」

ぼ「……。」

「絶対にいつか学びたいと思えるときがくるから。
 そして学び始めるとその奥深さにどんどん引き込まれていくよ」

ぼ「義務感でやるべきでは、ないというわけですか?」

「義務感かー。まあ、少なくとも強制されてやるべきことじゃないよね」

ぼ「その通りですね。学んでいく上で大切なことはありますか?」

「細かいことを言い出したらキリがないけど、一言でいうなら
 『オタクになれ』かな」



というわけで「オタクになる」というキーワードも教えて頂いたわけです。

オタクについては以前に記事にしました。

【日記】オタクになる?
http://botty1.blog64.fc2.com/blog-entry-395.html




『やりたいときに、やる』

本当に大切なことだと思います。


あ、念のために書いておきますが

仕事や資格試験の勉強など、"やりたくなくても"やらなければいけないことはもちろんあります。

そういうものは抜きにして、という前提で書いています。


たとえば、自己投資。その筆頭の読書。

「義務感で」読んでいる、もしくは「読まなければ」と思って読んでいる人と
たまに会います。

仕事や試験はそれでもいいと思うのですが。

こと自己投資という面では、それって意味があるのかな、と。


正直、読書ってやらなくてもいいものじゃないですか。
本を読んでいなくても立派な方を僕はたくさん知っています。

それなのに、なんとなく読書がよさそう、という流れにのせられて本を読んでいる人がいたとします。

すごくもったいないと感じます。


ただ漠然と「読まなければならない」と感じて読んでいる人は
はたして続くのでしょうか?


読んだ結果得られたことよりも
いやいや読んだせいで、「読書」に対して悪いイメージ、苦手なイメージを持ってしまう
リスクのほうが高い気がします。


読書、奥深いじゃないですか。

小説、研究書、ビジネス書、古典、参考書、などなど。

いやいや読んだせいで、それらすべてを苦手に感じてしまうのはもったいないな、と。


読みたくなるのを待てばいいのだと思います。

やっぱり生きていれば、いろいろなことが起きます。

マズイ状況になったとき本は力強い味方にもなってくれますからね。


「○○について知りたい」と思ったとき
やはりネットよりも本のほうがまとまっていますし。




本は「読みたいときに、読む」。

結局はここに行き着くのかと。


ブログも同じ。

書いたほうが成長するから、と考えるのではなく

「やりたいから、やる」。




「本を読んだほうがいいのはわかっているんだけど…」

「ブログを書いたほうがいいのはわかっているんだけど…」

という意識はもったいないです。


本を読みたいと思えなければ、読まない。

そのような意識にかえていったほうが幸せですよね。

絶対にやらなければいけないことではないのに
言い訳を考えているなんて疲れるだけです。


やりたいから、やる。

これ以上、わかりやすい理由はないですよね。



ちなみに僕は読書とブログを続けていますが、これも単純に

「やりたいから」というより、「好きだから」。


好きなことを突き詰めていったほうが尖りになると思うんですよ。




なんだか話がそれましたが

やりたいときに、やる」というスタンスは当分続きそうです。
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 習慣
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
