
Clip to Evernote

【本自己投資】知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

【本自己投資】知識ゼロからのジョギング&マラソン入門 小出 義雄 幻冬舎
知識ゼロからのジョギング&マラソン入門知識ゼロからのジョギング&マラソン入門
(2002/01)
小出 義雄

商品詳細を見る

ひさしぶりにリアル本屋さんに行ってじっくりと吟味した結果選んだ本です。

とにかくわかりやすいし、参考になる。

自分の考え違いが正された本です。

「ジョギングなんて、しんどいじゃないか!」と思われている方は
僕と同じ誤解をされていますよ。


まず驚いたのがこちら。

初心者といっても体力レベルはさまざまなので、一概に1㎞何分ペースがいいとはいえない。自分の体力に合ったペースで走ることが大切だ。目安となるのが、ハーハーと息切れしない程度のペース。人と話ができたり、鼻歌が歌えるくらいがちょうどいい。話をするのが苦しくなったら、ペースが速すぎるのだと考えて欲しい。


ジョギングを勘違いしていました!

いままでは中学のころを思い出しながら、息切れするペースで走っていました。

で、つらくてやめてしまう…。


何かのスポーツをやっていて、そのトレーニングの一環で
走り込みをされている方は、ハイペースで走って自分を追い込むことも必要と思いますが

ただジョギングをするだけなら、そこまでしなくてもいいんですね。


無理をせず、自分のペースで長く走る。

やっぱり自己流はダメですね。

本書を読んでいて、今までの自分のジョギングスタイルが
結構間違いだらけだったことに気づきました(汗)




本書の前半はQ&A方式で書かれているのですが
小出さんの答え方がまたやさしいんです。

これをよんでいるだけでも

「ジョギングって軽い気持ちで初めていいんだな」

「無理をしてやるもんじゃ、ないんだな」

「堅苦しいものじゃないんだな」

と思えるようになるハズです。


その他にも

・ウォーミングアップの仕方

・クーリング・ダウンの仕方

・ストレッチの仕方

・走力アップのための筋力トレーニング

などなど。

知りたかったことが一通り網羅されているもの嬉しいところです。



また後半では、マラソンを目指している方に向けて具体的なアドバイスが。

いずれマラソンに挑戦してみたいという目標があるので

そこもポイントが高いです。


ただ、読んだかぎり、マラソンに挑戦するのと
ジョギングとではレベルが違うと感じたので
しばらくはジョギングを楽しんでいようと思います。


走りたい、でも一歩がなかなか踏み出せない、という方、
ゼヒ読んでみてください!!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
