スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本自己投資】成功ノート

【本自己投資】「非常識に儲ける人々」が実践する図解 成功ノート 起業家大学 神田 昌典 三笠書房
「非常識に儲ける人々」が実践する図解 成功ノート (知的生きかた文庫)「非常識に儲ける人々」が実践する図解 成功ノート (知的生きかた文庫)
(2006/06)
起業家大学神田 昌典

商品詳細を見る

「どうすれば成功できるか?」

すごく漠然とした問いかけですよね。

本書は、成功した人が具体的に何をしているか、
どのように考えているかがよくわかる1冊です。

特に興味を引かれたのが、

コインの裏表のお話と、砂時計のお話。



まずはコインの裏表について。

一言でいうと、どんなことにも表と裏がありますよ、ということ。

表の部分はわかりやすい、今見えている部分です。

たとえば、今なら政権交代なんてわかりやすいコインの表ですよね。

毎日特に何もないなぁ、と感じている方もコインの表しか見ていないことになります。


これらの裏を考えてみると…、

政権交代なら、
与党はなぜ大敗したのか。野党はなぜ圧勝したのか。
そのエッセンスを抜き出し、応用できれば自分のビジネスに活かせるのではないか。

毎日特に何もないと感じている方なら、
どうすれば毎日ワクワクできるんだろう。
それがわかれば、みんなに伝えて幸せにすることができるんじゃないか。

などがあげられると思います。


ここで大切なのは、コインには絶対に表と裏があるということ。

表しかないコインなんて、見たことがありません。


それと同じように、どんな出来事にも表と裏があります。

その裏を読み取ることができるか。


そして仮に読み取ることができたとしても、そこで終わってはいけません。

引用します。

ただ、裏があると気づいても、それに踏み込まなければ意味はない。おそらくこの本を読んだとしても、実際に実行する人間はマキシム5%。ここを覚えていてほしい。
成功する人間は力持ちである必要はない。コインを裏返して、そこで見えたものを実行すれば良いだけのこと。
さて、あなたもコインを裏返してみませんか、一緒に。


はい!裏返してみます!

あなたも一緒に裏返してみましょう!!




そして砂時計の話。

これはうまく説明できない、もしくは勘違いをしている可能性があるので
本書を読んでくださいと逃げたいところなのですが

書いてみます。

一言でいうと、砂時計の中に入ったままでは成功できませんよ、ということ。


たとえば、
「いま朝バナナがアツイ!」とテレビや雑誌などで言われると
スーパーからバナナがなくなったり。

「もう朝バナナは古い、次はこれだ」と言われると
すぐにバナナが在庫過剰になったり。

これは、砂時計の中に入っていますよね。


朝バナナが目新しいときは朝バナナが下に。

だいたいの人が下(朝バナナ)に来たと思ったときにひっくり返す。

それの繰り返しですね。


あ、ちなみにですが、僕は朝バナナがはやる前から
朝バナナを実践してきました(笑)

腹持ちがいいし、すぐに食べられるのがいいですよね!

ずっと続けていくと思います。

バナナ、最高!





…バナナの話ではありませんでした(汗)


ここまで書くと、もうお気づきになっているかもしれませんが

成功する人は、砂時計をひっくり返す人、ですよね。

砂時計に入っているままではみんなと同じ結果しか得られません。


成功者は砂時計をひっくり返す…。

しかし、自ら砂時計の中に飛び込むこともあります。

それは何のためかというと

下を見ながら落ちると…
砂時計の中の人々(消費者)の動きや感想に直にふれて新たなニーズも分かる!
上を見ながら落ちると…
誰が砂時計をひっくり返している(儲けている)のかが分かる!


からです。そして最後に注意書き。

ただし必ず砂時計から出ること



いきなり砂時計をひっくり返す、なんてことは大それたことかもしれませんが

少なくても意識することはいまからすぐにでも始めることができますよね。


砂時計を意識して、世の中を見渡すと
新たな一面が見えてくると思いますよ。





コインの裏表と、砂時計。

気づかなければ気づかないまま一生が終わると思いますが
気づいてみると、探してみるとおもしろいですよ!

僕自身、このような視点で社会を見るようになってから
どんなことにでも興味を持てるようになりました!


経験の浅い僕ですら、こんなにおもしろいと感じるのですから
社会経験を積まれていることなら、もっといろいろなことがわかると思います。


コインの裏表、砂時計。
どちらかひとつにでも興味を持たれた方は読んでみてください!

おもしろいですよ!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
