スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本名言】ドラゴン桜東大合格をつかむ言葉161

【本名言】ドラゴン桜 東大合格をつかむ言葉161 三田紀房 講談社
ドラゴン桜 東大合格をつかむ言葉161ドラゴン桜 東大合格をつかむ言葉161
(2005/08/19)
不明

商品詳細を見る

そうかー。ドラゴン桜がはやったのはもう4年も前のことなのか-。

結構たってるなぁ。

いまだったらドラゴン桜、人気出たのかな?とふと思いました。

不況の影響(?)でビジネス書が売れなくなっていると
何かで読んだ覚えがありますが、

身もふたもないドラゴン桜の姿勢、受け入れられたのかな。



まあ、僕は好きなんですけどね。


さてさて、本書はドラゴン桜の本編(マンガ)の言葉を
161抜き出してつくられています。

そのマンガから抜き出した言葉の横に偉人の名言も書かれています。


名言好きの僕にはたまらないわけで。

まずはその偉人の名言から、3つほど引用してみようと思います。

「高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ!高いところへは、他人によって運ばれてはならない。ひとの背中や頭に乗ってはならない」  ニーチェ(哲学者)


「選択肢を前にした若者が答えるべき問題は、正確には、何をしたらよいかではなく、自分を使って何をしたいかである」  ドラッカー(思想家)


「認められるまでは、嘲笑される。これは、真理の常である」  アルベルト・シュヴァイツァー



やっぱり、名言はただそれだけで伝わってくるものがありますよ。

力強いです。




ではでは、次にドラゴン桜本編から。

となりのやつ蹴落としたってなんになる。仲間失うだけだ。
いまの受験界の常識では、俗にいうガリ勉タイプは合格率が低い。


まだやり始めて間もないじゃないか。
これからなのにどうして無理だとわかる。
お前は結果を出すための手段を完璧にやっているのか!


引用していて思いましたが、これ、いまの気持ちを露骨に反映していますね(汗)。

また違うときに読んだら、別の言葉を引用したくなりそうな……。

でも、それが名言集を何度も読み返してしまう理由ですよね。



いまの世相とあうのかはわかりませんが
勇気づけられますよ!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
